家族進化論
Sawmen

banner

2019年08月03日(土) 広瀬隆雄さんのTwitterから引用


広瀬隆雄さんのTwitterから引用してます
引用追加:A-BOUTさんのブログ
金利には「スイート・スポット」というものがある。

つまり「高すぎもせず、低すぎもせず、

ちょうどいい魅力的水準」ということだ。

それは株式利回りでいえば3%から5%だ



諸君は金利というものを考える時、投資家目線でしか考えない。

だから「もっと高い金利が欲しい!」と欲豚になる。
しかし自分が「貸す側」にまわったと想像して全てを考えて欲しい。

アナタがサラ金のような高利貸しになった姿を想像して欲しい。



アナタはサラ金だ。そこへ貧相なサラリーマンがカネを借りに来た。

定年退職した後、なにか事業をするためラーメン屋を開業、

それが軌道に乗らず資金繰りがおかしくなった……

それであなたの門戸を「とんとんとん」と叩いた、、、そう仮定しよう。



この場合、アナタはそのひとに金を貸しますか? 

オレなら、貸さない。お金が戻ってくる保証は無いから!
もし貸す場合でも金利は高くする。

なぜなら貸倒のリスクに見合った分だけの報酬をもらわないと、

馬鹿馬鹿しくてやってられないから。



ところで「サラ金としてカネを貸す」のも

「投資家としてトルコリラ投信を買う」のも、

やっていることは「資金の出し手」になることであり、

その意味では同じだよ。



すると「より金利が高い商品」を血眼になって探すという行為は、

「いちばん借金を踏み倒されそうなアブナイ奴」に

金を貸すのと全くおなじことだということがわかるだろう。

アンタらが「トルコリラ投信」でやっていることは、そういうことだ。



広瀬隆雄さんが分かりやすく高金利通貨の危険性に

ついての説明でした。



このようにリターンが大きければ何か問題があるのは

普通なのですがリターンだけを見ると物凄く良いので

リターンだけしかもう目に入らないのです。


 ←潜水  目次  未来→


創 [MAIL] [TWITTER]

My追加