家族進化論
Sawmen

banner

2019年04月17日(水) レシピメモ

トルコ

鯖サンド
塩焼き鯖+玉ねぎ+レタス+バンズ

フムス→ひよこ豆のペースト

ユフカはトルコの温かい前菜(メゼ)で大活躍する素材です。PEUNIRLI BOREK メイニールリ・ボレックは、ユフカという薄い生地にチーズとパセリを挟み、オーブンで焼いた、トルコ風チーズパイです。

なかにチーズとひき肉、みじん切りの野菜を入れて春巻きのように巻いて、揚げた、トルコ風春巻き「パストゥルマル・ボレク」は温かいメゼの定番です。

チーズはフェタでなくても、お好きなものでどうぞ! カッテージチーズに塩を少々加えて代用してはどうでしょう。

生地は市販のパイシート、または春巻きの皮を代用してもいいでしょう。

PEUNIRLI BOREK メイニールリ・ボレック・・・トルコ風チーズパイ

◆材料
・フェタチーズ・・・360g
(またはカッテージチーズに塩を少々加えたもので代用可)
・卵・・・1個
・牛乳・・・150ml
・溶かしバター・・・150ml
・黒コショウ・・・少々
・パセリ・・・1束分(みじん切り)
・塩・・・少々
・春巻きの皮・・・6枚
・揚げ油・・・適宜
・卵黄(仕上げ用)・・・1個分


◆つくり方
1.フェタチーズを崩して、卵、黒コショウ、パセリのみじん切りを混ぜておきます。
2.天板に油を塗り(分量外)、その上に春巻きの皮を敷きます。
3.2の上に、牛乳と溶かしバターを合わせたものをスプーンに2~3杯塗り、もう一枚春巻きの皮を重ねます。
4.3の上に、1の半量をのせ、春巻きの皮を一枚上にかぶせます。
5.4の上に3と同様に牛乳を塗り、もう一枚春巻きをかぶせます。
6.5の上に、チーズの残りの半量をのせ、春巻きをかぶせます。
7.6の上に仕上げようの卵黄を塗り、ツヤを出します。
8.180度オーブンで40分焼いてできあがり!


 ←潜水  目次  未来→


創 [MAIL] [TWITTER]

My追加