閑人録

2016年11月28日(月) 閻魔帳。クリーニング一つ。

土曜に話した際、反対をしなかったので、喪服とワイシャツをクリーニングにだしにいくことに。
しかし、クリーニング代と言った瞬間「出さなくてもいい」と言い出す。
「今出さなくていい。後日でいい」とのことなので、
喪服はスーツ上下でそれなりの値段だから今日はやめて後日(多分この後日は永遠に来ないに一票)に回し、ワイシャツだけ出すことに。
とはいえ、ワイシャツを出すための説得で疲れた。クリーニングにするか、家で洗濯するかと何度も聞いてやっとこさ。
「ワイシャツは汚れがついてるし、クリーニング代も安いから、さっきもらったおかず購入代から出しておこうか」という説明を数度繰り返して、父も了解しました。
と、いう話を二階でしたことがお話の前段。-----------------------------

二階から一階に降り、クリーニングに出すためタンスを開けてると、二階から悪魔が…いや父が、
「一回しか着てないから洗うのいらん!!」
と怒鳴りながら、トイレに降りてきまして、
「汚れてない。ちゃんと汚れてないの見て確認してるんやから!」
と怒鳴りつつ言いつのってきましたが、首回りなんぞが汚れていたので
「ほら、ここ汚れてるやん」
と言って、ワイシャツを見せると
「ほんなら、持って行け!」
と偉そうに命令してくるわけで。もう疲れました。
そして、一度も話題にならなかったネクタイを
「ネクタイは大丈夫やろうな」などと上から目線で仰ってきました。へへー。
いやいやこの時は、私もネクタイは何もなかったけど、父が気になるところがあるのかとお人よしにも思って、
「見てみようか」とタンスを覗き、「大丈夫みたいやで」とネクタイを見せるため取り出そうとすると、
「余計な事しなくていいから置いておけ!!」
と怒鳴りつけられました。
「???」
ぽっかーーんです。
そして、
「いつまでもおらんと、はよ部屋から出ていかんか!!」
とも怒鳴られました。しかもドア側は父が立っていて塞いでるのにです。
アラを見つけて怒鳴りつけたかっただけの質問かー。そうかそうか。ってことでした。
ワイシャツ汚れてないの見て確認してると言ったのに、汚れてたから悔しかったんだね。そうだね。それでプライドを保つため、なんか怒鳴れることないかと探したわけね。怒鳴るような話でも何でもないと気づいてないのは自分ですね。はいはい。
てか!!あるある。あるあるや、これ。母にしてたのマンマやん。わーお。






 < 過去  INDEX  未来 >


ダン [MAIL]

My追加