勝手に感想文 ◇ 削除変更報告:ノベルウッド/クチコミ板(作品タイトルで検索可能)
[↑の管理情報記事の削除依頼はこちらのフォームから]
管理日誌「庭園の午後」
午後の庭園 /ノベルウッド 共通

もくじ前の日記次の日記


2004年11月20日(土) しおり機能がさらに便利になりました

 ノベルウッドでご提供しております「ノベルウッドしおり機能」に、新しい便利な機能が追加されましたので、お知らせします。

 新機能とは、ブックマークレット機能です。
 耳慣れない機能と感じられる方もいらっしゃることと思いますが、この機能のすぐれたところは、NWしおり対応リンクを設置していない作品も、しおりページに記録することができるようになる、という点です。

    《ブックマークレット版しおり機能の使い方》
  1. ↓このリンクを右クリックしてお気に入りに登録(または、ブラウザのツールバーにドラッグ)
    NWしおり登録
  2. しおりページに記録したいホームページが表示されている状態で、1で登録した「NWしおりに登録」ブックマークを選択
  3. しおりページに転送されますので、「保存」ボタンを押して完了。
    次回、しおりページを開くと、「続きを読む」ボタンで記録したページに移動することができます。

※従来どおりの、作品ページ上にある「しおりをはさむ」リンクをクリックする方法も、引き続きお使いになれます。

 なお、基礎となる しおりスクリプトはゆうりさんが開発され、無料配布なさったものを当サイトで使わせていただいているものです。
 ブックマークレット対応の改造版は、有沢ケイさん発案・文月夕さん提供です。
 素晴らしいスクリプトを、ありがとうございます。

 ブックマークレットとは……
  • リンクをお気に入り(ブックマーク)に登録しておき、使いたい時にクリックして使う機能です。
  • リンクの内容はJavaScriptです。
    (通常はhttp://〜のようなURLが書かれている部分に、JavaScriptが書いてあります。ですから普通のリンクやブックマークとは違い、クリックしてもページの移動がないのが通常です。)
 インターネット上では、様々な便利な機能を持ったブックマークレットが無料で配布されています。
 オンライン小説を読む際に役に立ちそうなものを、いくつかご紹介しておきます。
  1. 行間を広げる
  2. スタイルシートを解除する
  3. ページを拡大表示する[IEのみ]
  4. 背景色を白、文字色を黒にする
 上記のブックマークレットは、http://bookmarklet.daa.jp/で配布されているものの一部です。


もくじ前の日記次の日記



zero-zero |MAILHomePage