勝手に感想文 ◇ 削除変更報告:ノベルウッド/クチコミ板(作品タイトルで検索可能)
[↑の管理情報記事の削除依頼はこちらのフォームから]
管理日誌「庭園の午後」
午後の庭園 /ノベルウッド 共通

もくじ前の日記次の日記


2004年08月02日(月) 年齢分布アンケート集計結果

オンライン作家さんの年齢分布アンケート
7/107/238/2
〜9才6人(1%)6人(0%)8人(0%)
10才代212人(38%)346人(43%)427人(46%)
20才代232人(42%)305人(38%)347人(37%)
30才代以上98人(17%)131人(16%)141人(15%)
総回答数548人788人923人
(集計期間:2004年6月25日〜2004年8月2日)


●ご回答くださった方々へ
 お陰様で興味深い結果データを得ることができました。ありがとうございました。

●回答募集の呼びかけにご協力くださいました方々へ
 複数の創作支援サイトの運営者さま、小説作品サイトの運営者さまがたにご協力いただき、広い範囲での回答募集を行うことができました。ありがとうございました。
 アンケート投票フォームのページは、約一ヶ月ほどの期間、結果報告を兼ねて維持する予定ですが、いずれは削除いたしますので、設置してくださったインラインフレームなどは、お手すきの時に撤去をお願いいたします。

●そのほかの謝辞
 アンケート機能は[Quickvoter]様の無料レンタルサービスのお世話になりました。ありがとうございました。

●運営者の雑感、備考

  • このアンケートは、小説検索ノベルウッドと、回答募集記事の掲載にご協力くださったサイト様をごらんになる方々の範囲内で行われたものであり、インターネット上で自作品を発表なさっている全ての書き手の方からご回答いただいたものではありません。そのため、データに偏りがある可能性もあります。完全な匿名による投票であり、重複投票ブロックもリモートホストによって判別されるため、回答内容の真実性や、重複投票が排除されているかについて、完全な保証ができるものではありません。
  • 10代の書き手のかたの割合が、予想よりずっと多い結果となりました。また、割合的には1%以下のため、「0%」の表示となっておりますが、「9才以下」のご回答も、8票分あり、インターネットで作品を発表する趣味の、若年層への浸透が一般化していることが強く感じられました。
    かつては、処女作の第一読者といえば、身近な友人か、文芸クラブのメンバーというのが普通でしたが、昨今では、インターネット上の見知らぬ誰かが、その役割を果たすパターンが増えてきているのかもしれません。
  • 30代以上の割合が少なく、「中高年向けの創作コミュニティがあるといいのにな〜」という声も聞かれました。この年齢層には、近頃のパソコンやインターネットの普及により、趣味創作の場を原稿用紙からデジタルデータに移行しはじめた人々と、それとは別に、10代、20代のころからデジタルでの執筆に親しみ、インターネットで作品を発表しつつ年齢を重ねてきた人々の、大きく分類して二種類あるかと思われます。後者の中から、制作技術や運営ノウハウを持ったコミュニティ運営者を確保することは、比較的容易にできるのではないでしょうか。


もくじ前の日記次の日記



zero-zero |MAILHomePage