小郷さんのほがらか日記
もくじ←まえつぎ→


2009年04月13日(月) ふぁんしーげぇむ

いやもう3末から4月てほんと忙しいですね、仕事が。めちゃくちゃ観劇してるとか入り出に励んでるとか思われてそうだけどそれは全くない(笑)、因みに観劇は週末でやっと2回目です。中日過ぎたのでそろそろ色々と真剣に向き合わないとなとオモテマース。

全然関係ないんですけど最近POSER7を8千円台で入手しました、昔も持ってたんだけどあの時3万くらいで買った記憶があるので進化とともに安くなってきていることが素晴らしいと思います。何に使うんだかさっぱりですが使いこなせるようにしたい。けど3Dにはとんと弱いわたくし小郷。



【ほしぐみニッキ】おれヒガシ
というわけで東宝2回目です。

こんなイイ話だったかなニューオリンズ?(あたまかしげ)

初日明けてすぐに観てから丁度2週間ぶりですが芝居がすごく良くなっていた印象。ムラで観たのは何だったのだろう(言うたらアカン)て思うほど出演者の進化と言うものを体感してきました。脚本がウーンでも演るひとの力でホントに何とかなるもんなんだなって赤黒とか全ツのベルニャール編でも思ったことをこの公演でも何度も何度もちくちく痛感しとります。
つうかもうトウコさんがホント良くてね! ホント良くて! 何が良いってなんも言えねぇんだけど良いんだよばか!(なんでそこでキレる)このタイミングで「あ、アタシ彼のこと好きなんだわ…!」て気付いた、遅いよ。もーとうあす凄くイイ、ホントに凄く好きだ困ったどうしよう。あとあすかちんの「生きてて良かった」てセリフは字面にするとホントに安いんですけど(言うたらアカン)身体の奥底からじわと滲み出してくるようなその言葉になるとこんなにもクるもんなのかと震えた。たまらなくなってくる。

とりあえずほしぐみの湧きあがる暑苦しい熱き魂が俺やっぱり大好きだ、みんながひとつになって燃え上がるというのはこういうこと。こんなほしぐみをわたくしは腹の底から誇りに思います。

今年から1ヶ月公演になってますが、ヅカだとその期間+乗り打ち興業方式じゃ大楽までに芝居の熟成が間に合わないまま終わることがありそうで怖いなと改めて思った次第です。来年からでも1ヶ月半に戻したほうが良いんじゃねぇかしらね。

---

日記文章は一気にガバーッと書かないと息切れしますな…帰ってきてからはなかなか脳みそが働かないわぁん。でもとりあえず1週前にあった茶会で聞いたことを交えてメモを。

・前半の雰囲気のまま<貧しいけど楽しいストーリーヴィル>的なお話を作って欲しかったなあと改めて思う、くみちょの歌から始まってけたたましい娼婦の笑い声とか猥雑であのギトギトした感じがすごく好きなんだよなぁ
・テーマがちょっと重すぎるのよね、あそこまでひどい話にしなくても良いんじゃないかと思うんだけど
・サヨナラ公演なのにこんな深い問題を扱って良いのだろうかという意見が楽屋に充満してるそう
・舌打ち番長・娼婦リタの中の人曰く「今までたくさん娼婦役をやってきて、あんな娼婦になりたい・こんな娼婦になりたいとかあるんだけど、…というカンジの役です」…ま、まったく伝わりません!
・喫煙歴のない中の人は色んなものを見た記憶をたぐりながらキセルを吸ってるらしいがK子に何もダメ出しされないのでイイのかしらと思っているらしい(俺はちょっと吸引しすぎてて頬がこけてるのがすごく気になる)
・ラグタイムで百香瑞でステップバトルしてるのがすごく好きだな
・百香が二人セットで何かしてるのは意外と今までなかったのでありがたや、と思ってます
・花愛かあさんの台詞声がシルキーヴォイスでしびれる、うらやましい(なにをどうして)
・ジーザスの場面とか全員で歌うところが本当にすごい熱気でね…もうなんつうかイイ言葉が見つからないんだけど、これが今のほしぐみなんだなってじわーっとキました、ほしぐみだいすきだ
・10年後のラジオ収録に参加しているファンタスティック4のみなさん(百毬香星)とかその辺の人たちはあの娼婦の人たちの後の姿らしい
・娼婦リタさん(百)は10年でずいぶんノーテンキになってんなー(笑)
・娼婦ベラさん(星)は若返ってるどころか実は娘なんじゃないかなってくらいのヤングだと思う
・みんな一緒でも元娼婦リタさんと腕組んでキャッキャしているLOVEさんは医者でも買春のひとでもないそうです。「景子先生そのへんはあんまり考えてないみたぁい」とのこと、ツメ甘(笑)
・やっぱここの上手から百毬香星並びにツーンとくる、そんでわざわざ香毬を越えてエレ百がお互いチャオチャオしていたのを見て感無量になりました

・アビヤントのプロローグで客席降りしている105さんに初めて気付きました(!)…え、ムラから降りてた?降りてたのか?わたしはどこを観てたんだろう…?(そらエレ百ですよ)
・あすかちんの足がますます細くなってきててちょう心配です
・エスプリ★ブリーズくん(フタナリ)(!)のヅラがわりとノビノビになってるような気がする今日この頃
・エスプリ★ブリーズくん(フタナリ)(何回も言うな)の絶妙な存在感を持つイキモノは後にも先にもエレナ様以外に現れないだろうなぁと思う次第
・でもとりあえずものすごくでかい(笑)
・プロローグのおやびんが好きすぎて死にそうです
・袖に引っ込んでたときに何かがあったのかシャンシャンを和くんに渡すと同時におやびんがボソっと口走って二人顔面崩壊。ちょっと私語控えて!
・ジェラシーで同伴者がガタガタ震えだした、気持ちは分かります。でもファンタースティークから笑うべきです
・ジェラシー感じちゃってる夢乃クンの顔芸がすごいことに
・パピヨン百花は105さんの大腿部を撫で上げすぎだと思う(ズボン上がっちゃってるよ!)
・たまに床が滑りすぎてすごい勢いで体当たりしてしまうらしい、そして謝りに行くらしい
・極上手席で観たら下手からふるんふるんしながらすごい勢いで歩いてくる寧タソが面白くて面白くてどうしよう
・いまだにシルクハットをゲットできません、一度でイイからみたいみたい!
・ちなみに「寧」表記の時は や す し と読んでください(ねねはおんなのこですぅ!)
・茶会後なのでバナ男とバナPの熟れ熟れミキサー(ほかはみんな青い果実)を半笑いで観てしまうのは絶対おやびんのせいだと思う
・前からキスしてたか?記憶にないのは俺だけか!とりあえず濃いです
・下手にはけてゆくときに振り返って見るバナ男にむかってバナPがズバーと右手を振り上げる様が「もう!イイから入んなさいよぅッ!」てゆう風に見えました、病気でしょうか
・後半戦はコメントに窮します


今日はこんな感じにしときます。金銭難のためにまたお弁当生活が始まりました。






もくじ←まえつぎ→

おごう |MAILHome