きまぐれがき
目次pastwill


2004年02月28日(土) カモ?岡田 准一?なにを言いたい?

突然カモを見たくなった。
鳥インフルエンザの災いのニュースを、連日のように耳にしている
からかもしれない。
このニュースの出始めでは、ウィルスをカモが運んできたとか言って
なかったか。カモの心中如何ばかりかと、それも気になって。

なだらかな坂道をのぼっていくと古墳に突き当たる。
その古墳を囲むお堀の淵をごくたまに通った時などに、カモが
ゆらゆらと水面で戯れている姿を目にしていた。

このお堀に居ついているカモなのか、何処からか渡って来たカモなのか。

いたいた

いたいた〜

カモがいた

必死に水をかいている可愛いあんよが見えますか。

古墳に葬られている天皇は誰だっただろう。
歴史上とくに有名な天皇ではないからなのか、名前を知っても
すぐに忘れてしまう。
それにここは宮内庁の管理にも、ちょっと手抜き気味を感じさせる
侘びしい天皇陵なのだ。



岡田 准一がNHKのドラマ「大化改新」で、中臣鎌足を演じる
らしい。
としたら、中大兄皇子(後の天智天皇)は誰が。
私の中では中大兄皇子は、鎌足よりもずっとずっと見目麗しい
イメージで住みついているのだから、ちょっとやそっとの美形では
困る。しかし岡田 准一を超える美形俳優なんて、いるのだろうか?
と、かなり贔屓目欲目でみてます岡田 准一を。

カモから話題を無理やりそこに持ってきたか。このとりとめのなさ。


ギブリ |HomePage