目次過去未来


2006年01月01日(日) コマーシャレ




初めて放送メディア(チャンネル桜)に正月三ヶ日限定だが、「哲学の小径ギャラリー」のコマーシャルを出した。半ばしゃれである。この放送局に頑張って欲しいとの思いからの、寒波じゃなかった、カンパである。本来、チャンネル桜の主張などは、NHKの役割であった筈のものである。当のNHKは、あんまりな受信料支払い拒否に、値下げすると言い出した。
頓珍漢ここに極まれり。払わないやつには、スクランブル(画面にフィルターがかかり、金を払うと見られるようになる)をかけるという。
そうすればいい。そうすると金を払ってまで見たいかと人は自問する。
本日見た、チャンネル桜の番組、子供寺子屋は、日本の子供は九・九までだが、インドの子供が、19x19まで習得しているのなら、さらに日本人は、20x20まで覚えようと、子達は、暗唱して披露していた。見ていて思ったが、これはこれですごいのだが、そろばんが少し出来ると、この位は昼飯の前?くらいには出来るのではないか。
そろばんを、面白い遊戯として教えてやる方がいいかもしれないなどと、屠蘇のまわった頭で思った。


2004年の今日のたん譚
2002年の今日のたん譚
2001年の今日のたん譚











myrte21 |MAILHomePage