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2005年08月18日(木) 教科書(2)



 届いた扶桑社の歴史教科書と公民教科書(市販本)をざっと読んだ。公民の117Pに面白い項があった。41「世論とマスメディアの役割」中、「マス・メディアの問題点」の説明文に、「マス・メディアは、常に正しいとは限らず、誤った情報で国民をミスリードする事もある」と書いてあり、例として、最上段右隅に「特ダネ欲しさに事件をねつ造した例もある」と、「↑」のさきに、かって朝日新聞記者が珊瑚にみずから落書き、傷つけて、「こんなひどい事をする奴がいる」と捏造し記事にした、それがそのまま載せられている。芥子粒位の小さな字だが、「朝日新聞社」とはっきり読める。

なるほど、これで朝日新聞が、社説にまで「こんな歴史教科書でいいのか」と、国定でもなく検定済の8社のうちの一社でしかない、扶桑社の教科書を目の敵にする訳がわかった。多分、朝日は、公民にも目を通しているだろうから,載せられている事は知っているだろう。だからといって、「公民教科書」を直接非難すると逆宣伝になって、読まれたくない、事件を知らない、若い層まで「公民教科書」を手に取るかもしれない。それは避けたい。だから執拗なまでに、歴史教科書=扶桑社を攻撃する。

朝日新聞しか読まない善良な読者は、そんなにひどいのかと思ってしまう。これを世論操作という。かくて、扶桑社反対の声が巻き起こる。思うつぼである。
末期症状である。










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