目次過去未来


2001年12月01日(土) 不覚!



 今年の南座、『當る午歳 吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎 十代目坂東三津五郎襲名披露』の二万数千円の席がなんと一万円で出ていた。行くつもりで、問い合わせたら、午前の部、十時からの席しかなかった。
十時と言えば起きたすぐだ。頭もぼんやりしている。頭がさえ出すのはどう見積もっても、十一時を過ぎないと無理だ。半日考えてからやっぱり年一回のことだし早起きして見に行こうと、チケットの手配をたのんだけれど、ああ、すでに売り切れ御免であった。

そうだろうなぁ、約三万円の席が一万円だもの。みなさん放って置くわけはない。今年の十二月は、狂言のチケットも手に入らなかった。今年は最初、買いに行ったのがあまりに早すぎて、まだ発売しておりませんといわれ、少し日がたって買いに行ったら、なんと全て売り切れていた。んな、馬鹿な!!しかし完売なのだった。

ううむ…。日本の庶民の底力。まだまだ、不景気ではないぞ! 悔しいが今年はどちらも見られない…。

とがっかりしていたら、友人の音楽家から、法然院で読経のあと、リュートの演奏会、その後、忘年会?をやりますのメールが来た。いつもなら、京都の吉田山荘で、フランス料理を食った後、演奏会が恒例のようで、昨年は聞きに行ったが、今年は法然院でやるようだ。

なんにしても、いつも招待状をもらっているのに、最近は大阪千里丘まで行くのは良いけど、帰りがつらく、つい足が遠のいていた。だから、京都に来る演奏会は出来るだけ全部聞きに行くようにしている。最近またCDを出したようなので、宣伝しておく。

2001年10月20日発売
AEO-518 イングリッシュ・リュート・ソング集 ¥3058
『クロリスはため息をつき』
平井満美子/ソプラノ
佐野健二/ルネサンスリュート in G & F、リウトアテオルバート

森よ、岩よ、山よ/語れ 真実の涙/ファンシー/流れよわが涙/ついため息を 他全21曲













myrte21 |MAILHomePage