本日のグチ。
DiaryINDEX|past|will
| 2010年03月04日(木) |
寝不足、はるとだったけど。 |
回想記の続き。
まぁ、いつものことですが。 初日の晩というのは、もれなく寝不足になるわけで。 本人が自覚するよりは、寝息もたてていたので、大丈夫かと思ったんですけどね。
朝は、ホテルバイキングで。 ついつい、食べ過ぎてしまう、私達。 時間とにらめっこしながら、昨日に引き続きアトラクションを堪能。
午前中はハウステンボス、午後は長崎にバスで移動して、ちゃんぽんと皿うどんを食べて、グラバー園と大浦天主堂へ。 寝不足がたたり、歩きながら寝てしまうんじゃなかろうかっていうほどの、はるとの疲労が心配でしたが、結局大浦天主堂は建物を外から眺めるだけにして、びーどろ探しにうろうろ。 バタバタしましたけど、最終的には、素敵なびーどろを手に入れることができて、ほっとしました。
そして、旅館へ。 私、肝心なことを、すっかり忘れていたんです。 飛行機の高所恐怖症と飛行機酔いは予測してたんですが。 ここは、九州、山。 今は、春。
回りに見えるのは、ひたすら、黄色く染まった杉の山。 私、花粉症なんです・・・・・・。 ほんと、くしゃみばっかりで、その度にはるとが笑っておりましたわ。 さらに、はるとのリクエストで部屋食できることを条件にして、父上の高級志向を活かそうと、ちょっと奮発したら。 ・・・・・宿は、山のほぼ頂上でした。 あまりの急勾配に、それこそ、いろは坂じゃなかろうかって感じで。 長崎は、階段と坂の町、なんですって。 ・・・・・知らんかった。というか、今までのちょっとした坂でヒーヒー言ってちゃいけないって思った。
そうこうでしたが、旅館に車が着くや否や、お出迎えしてもらえて、超感激! 仲居さんに、あれこれお世話してもらって。。。しかも、ここの仲居さん、本当にプロフェッショナル!こまやかで、配慮があって、手際がよくて。。。 ・・・・・かっこ良すぎ!あんなに、丁寧に挨拶されて、恐縮極まりないし。。 お料理は最高だし、はるとと大浴場で大はしゃぎしたし、絶景だったし。 はるとと、雨まじりながらも、初露天風呂体験。
気持ちよかったぁ。。
でもね。 ここでも、翌日も、そうでしたけど。 はるとは、成人確認されて(幼く見えるみたい(笑))、父上は私のだんなさまに早変わり(笑。 ねぇ。。。。私、そんな風に見える??? 困ったなぁ。。。
はるとは、昨日の寝不足もたたり、お風呂も2カ所入ったこともあって。 すぐに、ガーピー眠れていました。
そうそう、雨が降ったりやんだりだったけど、電車の移動中に降ることが多くて、あんまりぬれませんでした。 はると曰く、私が晴れ女だから、とか。
本当かなぁ。。
|