本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2009年04月20日(月) たけのこ、のこ、のこ。。。

昨日の続きで。
我が家は一日中タケノコの匂いで充満してました。

初めて丸ごと水煮したタケノコ。
さぞや大きいかと思ったら・・・・・・・あれ?ない。。。
が、最初の感想。。
そう、売っているあのタケノコちゃんが何処かへ消えていて。
ネットで調べたとおりに皮を剥いだのですが、どこから食べられるのか皆目検討がつかない状態に(苦笑。

結局、たたき割って、原型を確認して、あちこち皮を剥きました。

意外と、小さいのね、たけのこって。なんて実感。
けれど、父が話していたとおり、あまり大きすぎないタケノコでよかった。
父曰く、大きすぎるタケノコはおいしくないのだとか。

そんなこんなで。
明日のお弁当の煮物は奮闘していろいろな形にされたたけのこと里芋の煮物。
夕飯は、たくさんあるだろうからと、初めてタケノコご飯にチャレンジ。
うちは、醤油好きなので、分量多めにいれて。

炊いている最中の、美味しそうな匂いとは裏腹に。
ちょっと、味が足りなくて・・・・・。
けど、塩をふりかけるとどうにかなって、よかったと一息。

明日、父の感想が楽しみです。
まだ、片割れのタケノコがいるし。あとは、何の料理にしようかなぁ。

そうそう。
やっと、連休だってこともあり、花の受け替えをしました。
はるとと二人で土いじり。。。。なんだか、これも楽しい一時。
また、一回り大きい鉢に植え替えて。。。。

過ぎた年月を教えてもらった気分。

さてと。
ちょっと遊びすぎた連休だったけど。
明日から、また、お仕事がんばろ。

はるとには、ぼちぼちのペースで勉強するように念押し。
追いつめると、いつも具合悪くなるんだからさ。
ぼちぼち遊んで、ぼちぼち勉強。
これが、一番!

ぼちぼち遊んで、ぼちぼち仕事。
これは、私の持ち味だもんねぇ。。。だから、いろいろ忘れ物が。。。(気にしない/笑)

充実した一日で。
日記も超大作になっちゃった。

読んだ方。
お疲れさまぁ。。。(打つのも疲れた)


はると |MAILHomePage

My追加