NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2005年01月08日(土) 南條SOUL BAND @ FRIDAY

本日、春の楽しい予定へいざなう切符を買いました。私は3枚ほど。



該当アーティストの方々は是非とも首を洗って待ってていただきたく。(こら!)

本日は新年初FRIDAYの南條SOUL BAND!!

関内へ向う車の中で何気なく聴いていた佐野元春のラジオ番組。
とりあげている音楽がとっても面白いなぁと思いながら聴いていたんだけど、
(JAMバンド特集だった模様。)
その中でとっても自分の好きな音!って感じのビンゴ!な曲に出会ってしまいまして。

The String Cheese Incidentのメンバーである
Kyle HollingsworthNever Odd Or EvenというアルバムのDon't Sayという曲。
アフリカンなベースラインがツボでした。かっちょいい!!^^
で、このアルバムのサンプルを一通り聴いていたんだけど、かなりカッコいい。
Seventh Stepなんかは the bond が好きな人にはオーイェーな感じ。
ネット注文しちまいましただ・・・。(*^^*)

そんなこんなでちょっと遅れてFRIDAYに到着。
新春一発目ということもあって、店内は大、大、大盛況であります。^^

今日は「南條SOUL BANDの平均年齢を下げてくれている(by南條さん)」つんつんのバースデー!^^
実際には5日なんだけど・・・めでたい!めでたい!めでたい!^^
バースデーソングとしてSexmachineに合わせて「ごりっぱ!」と歌う南條さん。^^
相変わらずこういう場は照れくさそうで、苦手そうで、
すぐさまライブに戻りましょう!って顔のつんつんでありました(笑)。

今日は鈴木さん欠席とのことで、年末にひきつづき佐野さんのサポート。
Cold Sweatでド迫力のカッコいいソロをぶっ放してくれました。
この方の音は丸く甘いだけじゃない、太くってズンと響くのです。
相変わらず見えない髪がフッサフサだったけどな(笑)。
春名さんのオトコマエっぷり炸裂のサックスも大満喫♪
そうそう、春名さんと言えば・・・
Soul Powerの冒頭にて南條さんが「俺たちに必要なものは・・・!!」とシャウトするたびに
「なんや〜〜〜!?」「なんやぁぁぁぁ〜〜〜〜!?!?」ってずっとシャウトし返してて・・・

また今年も、この方のセンスにやられっぱなしの一年になりそうです・・・ああステキ(笑)。

そして本日、なによりの驚きは、「お客さんのリクエストに答えて・・・」と、
Superstitionをやると見せかけてのLove's In Need Of Love Today!!
うーん、この素晴らしい名曲を南條さんの歌声で、南條SOUL BANDの演奏で聴けるとは!^^
じんわり、しんみり、ほんわかなキモチ。

実はSuperstitionも、
以前から田村直美のTamura's MOTOWN LIVEをよく聴いているので
かなり鳥肌でもうちょっと聴きたかったんだけどなぁ。
(バックバンドが南條SOUL BANDとBacchusという最強なライブアルバムなのだ。)

最後のIt's AlrightでAmenの大合唱を終える頃には熱い空気が充満。
単にヒートアップした熱気だけじゃない、Happyなキモチでいっぱいに詰まった感じ。
音楽に浸れるって、楽しいね、幸せだね。

音楽があるから日々を豊かに生きていける。
今年も一年、素晴らしい人達の奏でる素晴らしい音楽とともにいられますことを。


紗璃 |MAILHomePage