|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2005年01月01日(土) |
COUNT DOWN LIVE at JIROKICHI !! |
いやぁ、何年越しの夢だろう。
念願の年越しライブです。 おーるないと!!です!!
お友達のはるちゃんのおかげで、 最初から最前列かぶりつきのとっても素敵な席に着席。 まずは星川さんから「うわ、目のまん前だねぇ。」と言われる。 ええ、目のまん前ですねぇ。^^;
Catch My Soul Sessions!!! ORITO(vo) GATS(vo,g) 星川 薫g 高瀬 順key 小松秀行b 佐野康夫dr 金子サスケsax 辰巳光英tp 仲 兼一郎tp 荻野 淳tb
久々に見る小松秀行サマは 相も変わらずシャツのボタンを多めに開けて、せ〜くすぃ〜〜〜♪ そんなせくすぃーびーむムンムン♪な秀行サマを見て思わず、 口を揃えて「ヒゲが生えてる・・・」と言うちょこちゃんとオイラ。 ヒゲぐらい生やしますがな。^^;でも、記憶の中にいた秀行サマと違う雰囲気にドキドキ☆ (要はかっこよけりゃ何だっていいのか・・・)
1曲目のドラムとベースとホーンズの息の合ったグルーヴィーな始まりに、しょっぱなからゾクゾク。 高瀬さんの弾くローズの音もクールでカッコイイ。^^ まず歌うはGATS。彼の歌を聴くのは初めてだが、なめらかで伸びがあって、 目を閉じて聴いているとホントにブラックの人が歌っているような。とても素晴らしい声の持ち主。 なんともふてぶてしそうなコワモテ感満載の外見とは裏腹で、 オリジナルの曲は彼女とバイクでデートするというロマンチックな内容の曲紹介に 周囲が噴出すと「なんだよ!!」とスネるとこは意外とカワイイ(笑)。
ORITOさんは、対照的にErykah BaduのOn And OnやAretha FranklinのRock Steadyなど、 ファルセットボイスを活かした選曲。 なんとなくだけど、この人の声は時々Simply RedのMick Hucknallを連想するんだなぁ。 圧巻だったのはCurtis MayfieldのSuper Fly! これはいつか生演奏で聴いてみたいと思っていた曲だったので鳥肌モノでした。 ドラムの上を踊るようなベースのフレーズとホーンズがまたかっこいいんだ。^^
そしてそしてORITOさんとくれば!!の、Marvin GayのLet's Get It Onであります(笑)。 いやらしいほどセクシーに粘る星川さんのギター。でもそれを弾く星川さんは満面の爽やか笑顔ってどうなの(笑)! いつだってSmileなのです。心底楽しそうにギターを弾く人だよなぁ。
で、この曲におけるORITOさんのハンパないボーカルも大好きなんだけど、 もはやこの曲はある意味「ORITOの客いじりコーナー」だよね(笑)。 本日の餌食は我らがちょこちゃん(笑)。 ORITOさんの一身上の都合(笑)により、「ハセキョウ」と呼ばれるちょこちゃん、 彼女に出会ったことで2005年からのORITOさんの生き方が変わったのだそうです(笑)。 そのハンパない観客いじりに、いままでORITO呼ばわりしていたGATSさんが、 以後「ORITOさん」と「さん」づけで呼んでいました(笑)。
さて、JIROKICHIのカウントダウンはこのセット。 ORITOさんが電話で時報を確認しながら、MCしながら、時報アナウンスをマイクに通しながら・・・ あわあわと興奮気味にやっていたら、「ただいまから、1月1日午前0時ちょうどを・・・」の アナウンスを聴いた途端、ORITOさんが大慌てで
「うぉおめでとぉーーーーーーーーーーーううううう!!!!」
・・・・・やいORITO、JIROKICHIの外で立ってなさい(笑)。
見事な10秒フライング年越し(笑)。あたしゃ一生忘れないです(笑)。
ファンファーレを派手にパンパカパーーーンと散々吹いた後で 「・・・・なんだかワケ分かんないウチに年越しちゃったね。^^;」 ぼそっとつぶやく辰巳さん、いい味しています(笑)。
New Year Soul Reveu 矢野間 健vo LEO(vo) 北島 徹g 小川ヒロb 岡地曙裕dr 吉森 信key 深沢葉子key 村上こうようtb 斎藤幹雄tp 加塩人嗣sax
Ebony Soul Reviewの男性天使の声担当と女性悪魔の声担当・・・ ということになっているらしい矢野間さんとLEOさんのボーカル。^^ 矢野間さんは、とにかくもうド迫力ボイス。更に顔でも歌ってる感じ。^^; ものすごいオクターブが出るんだけど、「いつ歌えなくなるか分からないので・・・」と、 とても大切そうに難しい曲の数々を歌い上げる姿が印象的でした。
LEOさんはその太い低い声が魅力。 彼女が歌う姿は、その歌の心というか、歌詞に気持ちがちゃんと乗っている感じが ひしひしと伝わってくるようで好きだなあ。今夜もLEOさんはカッコよかった。^^
で、このセッションと言えば、オカチさんです。 本日もつゆだくです(笑)。もうだっくだくもいいとこです(笑)。 当初グレーだったTシャツはいつの間にかダークグレーに。 その様子をメンバーの誰かが「アメフラシのようだ」と的確に表現していました(笑)。 しかもその豪快なドラミングにてドラムセットを壊しかねない勢い。
Ebonyのライブでハイハットのネジを締めていたのは、アクシデントではなく毎回の事なのですね。^^;
しまいにゃ「あ、ペダル壊れた!待って待って!!」
直す間も汗はだくだくだくだく・・・・思わずオカチさんがんばれぇーと言いたくなる(笑)。
でもこの方もほんとにすごい気持ちのいい音を叩き出す人で、 叩いているときの幸せそうなほんわりとした表情も素敵で、最高。^^
そしてお次は待ちに待った南條SOUL!!^^
(つづく)
|