NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2004年09月18日(土) ウクレレフラバルー、埼玉行脚の巻

午前11時に近所で藤岡さんに車でピックアップしてもらって行田市へ。
先日ハワイアン祭りでお邪魔した「まきば園」でのライブ。

13時過ぎに到着して、お昼を食べ、そうこうしているうちにセッティングして
すでにお客さんが半分埋まっている中で温かい拍手をいただきながらのリハーサル(笑)。
そしてあっと言う間に本番の時間を迎える。
本番直前にステージ裏で待っている間、掲示板に張ってあったチラシで
本日のライブが「十五夜コンサート」と銘打っているのをはじめて知る。^^;

それをほぉーそっかーと見ていたふかまっち、なにやらウクレレでごにょごにょ練習してからステージへ。

私の出番は途中からだったので、途中までステージの背後から様子を聞いていたのだけど、
何曲かやった後のMCで「今日は『十五夜コンサート』ということで・・・」と、
ウクレレを弾き始めた曲は「十五夜お月さん」。

軽やかにウクレレソロ弾きをしながら
「ごめんねっ、途中よくわかんないんだけど・・・こんなんだったっけ??」
と聞くふかまっちの言葉。耳をそばだてていると、客席から嬉しそうに歌を口ずさんでいる声がちらほら。
どうやら喜んで下さっている模様。うーん、ふかまっちさすが!なのです。(*^-^*)

今日のコンサートは前回のハワイアン祭りに比べてうんとこじんまりとした規模の
ほんわかした雰囲気。自分の出番でふかまっちから紹介されると
あちこちから、ニコニコと手を振ってくれるおばあちゃんがいたりして・・・ちょっと嬉しかった。^^

ので、思わず振り返してみたり(笑)。

そういう場に触れると俄然勇気が出てくるもので、
小さな失敗はあったけど、いつもなら顔やら手やらいろんな筋肉がピクピクしてしまうのに、
そんな緊張に押しつぶされることなく楽しい気持ちで出番をこなすことができた。^^

お疲れさまでした〜と一息つく時間もあまりなく、撤収してお次の会場へ。

行田市から車で数十分走った東松山市のとあるぱーちー会場へ。
結婚式場のバンケットルームが会場で、下は大理石。急いでセッティングのお手伝い。
音のバランスを見て、軽くリハーサルをした後、セットリスト作成。
おおまかな選曲は決まっているけど、その時の状況で選曲を変更することは
今までにもよくあった。。。けど、持ち駒少ないオイラにはあんま関係なかったりするのだけどね。^^;;;

まぁその選曲もライブ中にキャプテンふかまっちーの舵取りで変わることだってある。
そこに集まる年齢層や男女比を考慮して、どんな曲だったら喜んでもらえるかな?
と、采配を振るうのだ。ただ単に手の内のおもちゃ箱をひっくり返しているのでは、ないのですぞ。
(主に私はステージそでで「すげーっ!」とか言いながら見てる担当ですが(笑))

30名弱のこじんまりしたパーティーは、映画音楽のインストからはじまり
それに喜んだお客さんからのリクエストにも軽く応えつつ、、、次第に歌モノへ。
持ち駒少ない私の出番も、喜んでいただけたようで安心しました。^^;

しかし、この「サリヘイ」って名前のインパクト、どうなんでしょう?
最初のウクレレフラバルーライブの時に、「名前、サリヘイでエントリーしちゃったけど、いいよねっ?^^」
の一言でここ最近みんなから呼ばれていた呼び名、サリヘイで出ておりますが・・・
知らない人が聞いたら、なんじゃ?って思うよね?^^;
男?女??オカマ?みたいな。。。。(本人キャラ的にどれも当てはまりそうだけど・・・(自爆))

そもそもサリヘイと呼ばれるようになった由来を話せば長く、
長々聞いたところで「ふーんそうなんだー」としか言い様のない由来のこの名前・・・(笑)。

見知らぬオジサマから満面の笑みで「いよ〜〜〜っ!サリヘー!!」と呼ばれるのは
とっても不思議だけど、なかなか面白いです(笑)。

本番終わってみんなでご飯を食べ撤収作業の後、また藤岡さんの車に乗っけてもらって帰路へ。
行きも帰りも色んな音源を聴きながら、パーカス談義というか、音楽談義をしてもらって
すごい面白かったんだけど・・・、運転しながらの会話って大変でしたよね?^^;;;

そして、ネットでダウンロードした色んな音楽のサンプルも聴いてたんだけど、
「サンプル」だけあって、すご〜くいいところでプチッと切れる(笑)。
思わず、「この音源、誰か教えてください!!」と息巻いていたオイラであった。

まんまとハマってますな(笑)。


紗璃 |MAILHomePage