|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
夏休み前のオフィスというのは、 休み前に片付けなくてはいけないあれこれを抱えたバタバタ気分と、 すっかり心はお休みモード突入な空気との混在した妙な雰囲気を醸し出している。
会社の人にに「ミヤちゃんはどっか行くの?」と聞かれて 「新潟へ少々・・・」と答えるたびに不思議な顔されたんだけど、新潟が何か(笑)?
バタバタと定時までに作業を終えて、横浜へ。 本日は誠さんの赤レンガ倉庫でのライブ。
モーションブルーには何度か行った事があるんだけど、 こちらの会場ははじめて。天井の高く、ステージの広いそこは 当然ながら壁一面がレンガ。しっとりとした落ち着く空間。
ドリンクを会場内に持ち込めるのもなかなか嬉しい。 ひとまずロビーで遠方だったり久々だったり久々でなかったり(笑)の 嬉しい面々とご挨拶を交わしつつ、程よい時間になったところで会場内へ。
席について正面の壁を見ると、なんと「君への想い」のPVが映し出されている。 みなさん、お若い。そして、あーゆーれでぃーさまにおかれましては「黒いモノ」がアタマに乗っておられまして・・・^^;
廃材の上に立ち尽くしてギュイーーーーン!とギターソロを弾くあたりなんかもう 80年代の香りプンプンで、すごく好きなPVだなぁ。 つんちゃんが猫をつかまえてムニムニと手荒く可愛がっているところは微笑ましいし、 女性をスッとさりげなく見つめる誠さんの視線とか、ドキドキして好き。^^
この際、ベストアルバムにこういう画像もおまけDVDみたいに付けられないのでしょうか。 欲しいですよすごく。歴代PV集・・・欲しいなぁ♪ 何のPVだったか、山根麻衣(以)さんがナース姿なんてのもありましたね。^^;
やがて時間になってトコトコと現れた誠さん。かっこいい。(*^^*) 大切そうに抱えたギターから爪弾きだされたのは「夕陽の交差点」。 哀しくなるほど綺麗なメロディーと詩にしょっぱなから切なくしんみりとしてしまった。
詳しくは、レポートに書くとして 「音楽友達」の敦夫さんの登場の仕方、 ニクイほどクサかったなぁ(笑)。でもいいの。それでいいのですよ。 なんかくすぐったくも嬉しい気持ちになって、敦夫さんの指先からピアノの音が聴こえて バンドの音と混ざり合った瞬間、ものすごい鳥肌がたってしまった。
恥ずかしげもなく仲間を大切に自慢する誠さんの嬉しそうな笑顔、 ついつられてこちらも笑顔がほころんで、じんわり熱いものがこみあげて。
ちょっと残念だったのは、つんちゃんのベースが聴こえにくかったこと。 ベースソロですら聴こえづらいてどうなの。あんだけ熱く熱を込めて弾いていて すごいかっこいいフレーズとか弾いているのに。 そしてカースケさんのシンバルの音だけがすごく鋭く聴こえた箇所もアリ。 聴く場所でバランスが違うのかなぁ。でも、誠さんのギターもハウリングする寸前みたいな感じだったし、 いつもの感じとは違うのですよ。雰囲気のいい場所だしみんな最高のプレイだっただけに、ちょっと残念。
まぁそれはさておいても、本当に素敵な時間で、 この先またやってくる楽しいアルバムの話、そして今日のためだけの大切な作品。 「恋歌倉庫(仮)」なんて素敵な歌なんだろう。 「(仮)」だなんて、誠さんの照れくささがあらわれたこの感じもいいのです。
持ちきれないくらいの大切なものをいただいて、あの空間をあとにした。
そのまま帰るにはまだちょっと名残惜しい友達と、駅前のジョナサンにて かみしめつつ、バカ話を咲かせつつ、横浜の夜を過ごす。
|