|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2004年07月29日(木) |
南條ソウル@Summer Beer Party(東京マリオットホテル) |
錦糸町にある東京マリオットホテルにて 南條SOUL BANDがライブをするということで行ってきた。
会場となるホテルの宴会場は、とても広く、いくつものテーブルがならび 会社帰りのサラリーマンらしき人や、仲間と呑みに来た年配の方々などなどで賑わっている。
ドーンと広い宴会場のステージ脇には白鳥をかたどった氷の彫刻なんかあったりして。 パラソルとビーチボールなんて置いてあったりして・・・な、、、夏っすね(笑)。
そしてステージの前には広い広い広〜〜〜〜い・・・ダンススペース。 てか、広・・・すぎ(笑)。なんか踊りづらそうだなぁ・・・、こりゃ今日は踊る勇気ないな。 なんて思っていたのは後になって杞憂に過ぎなかったんだけど(笑)。
ワイン片手にすでに完成形に近づきつつあるケロさんやなんかと挨拶を交わし 一緒のテーブルのちょこちゃんと京子ちゃんと乾杯♪
ほどなくして、ステージの自分の位置にゾロゾロとつきはじめるメンバーの皆様。 う〜ん、不思議な光景(笑)。心なしかメンバーの皆様も、やりにくそうに見えるような。そうでもないような。(どっちだ)
本日はドラムが藤岡さん。 前回の1日で30数曲をやってのけた南條&仲間たちもすごかったけど、 今日は、より南條ソウルな音に近いような気がして、 これまたこの方の感性とパワーはすごいな、と思う。 気負っている雰囲気の無い、いつも明るくて朗らかな感じの人なんだけど ひとたびスティックを持てばパワフルなドラムなのであります。
しかし面白いほど不思議な光景。 高い高い高い天井には大きなシャンデリアが3つ。 その広さゆえにややエコーのかかるMCの声。 会場を照らすなんだか淫靡な色の照明。 ボディコンに身を包んだバイトのねーちゃん。 アロハを着たフロアスタッフ。 コック帽をかぶり料理をサーブする方々。
そんな中に立つ皆様がた・・・(笑)
 「そうるみゅーじっくに、カンパイ。」 赤い服がふかまっちで、その前に見えるのが氷の白鳥(笑)。
そして広い広いダンスフロアーには・・・・ シャルウィーダンス?ないでたちの初老のカップルが一組。 おばさまがクルクル回っております。ええ、もちろんソウルで(笑)。 お2人の世界って感じで、出て行く隙もなさそうです。^^;;;;
Sweet Soul Musicだったかな、出だしのホーンズの音を聴けば立ち上がる!みたいな 「パブロフの犬」なこの曲なのに、すっかり出鼻をくじかれた感にうちひしがれ 席から必死に「Yeah! Yeah!」と手を振り上げる私たち。 くぅ〜〜〜お尻がもぞもぞするぜ(苦笑)。^^;;;; ホーンズの2人がこっちを向いて手を振り上げているような気もするのですけど、 ケロさんもこっちを向いている気がするのですけど・・・行けませんでした。^^;;
30分ほどのステージの後、30分の休憩。 メンバーさんたちもわらわらと私たちのテーブルまで集まってみんなで談笑。
そして2ステージ目。 ケロさんが踊って踊って!と会場にサインを送ったのをきっかけに、 3人でそろそろとダンスフロアへ出て踊り始めると、 同じくして踊り始める人が増えてきた!なんだ、みんなも踊りたかったんだ(笑)。 3ステージ目にはもう、ダンスフロア大盛り上がり(笑)。 ソウルミュージックをものともせず、盆踊りしているおばちゃんたちとか。 でもそれがまたかわいいんだ。(笑) ケロさんなんか、ほとんどステージから下に降りていた気がするもん。^^;;;
踊っている人は、私たちよりおねーさまな方や、自分の親に近い方などなど も多かったんだけど、どの方もリズム感ばっちりで楽しそうに思い思いに踊っている。
その中でひときわ魅了されてしまったのが、 涼しげな青い絽の着物を着たとっても小柄な可愛いおばちゃん。 後で少しお話をしたら60代だとおっしゃられていたそのおばちゃん、 ケロさんと一緒に踊ったり、私たちと一緒にクイクイっと見よう見真似でツイスト踊ったり。 手拍子ひとつとっても「ほいっ!ほいっ!^^」と合いの手を入れるとってもキュートな方でした。
最後に「楽しかったわ、どうもありがとう〜。^^」と握手の手を差し伸べてくださった。 素敵だなぁ。どんな方なんだろう。。。
ライブ終了後、ホテルの方から「そろそろ・・・^^;;;」と言われるまで メンバーさん達と雑談していたけど、ホテルを出た時間は「まだ」9時台(笑)。 駅前でお茶でもすっかね?ってことで、はるちゃん、わっしー、ちょこちゃん、京子ちゃんと まったりお茶&雑談をして帰宅。
なんだか・・・面白い夜だったなぁ(笑)。
|