|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2004年02月05日(木) |
His eye is on all. |
The trumpet on the piano at Mardigras
元Black Bottom Brass Band のMITCHのMardigrasライブ。
MITCH(Tp,Vo) 古川奈都子(P) 土井孝之(B) 永田充康(Ds) 海付豊(Sax) 北原雅彦(from東京スカパラダイスオーケストラ)(Tb)
実に2年ぶりぐらいだ。 MITCHの犬っころのような人懐っこい瞳は2年前と変わらず。 しかもなんだか垢抜けてかっこよくなってるぞ。
キャップのツバを後ろにしてかぶり、 ダブダブのTシャツにダブダブのパンツ。 今にも何か悪さをしでかしそうでならない、 そんな見てくれの兄ちゃんが ひとたびトランペットを吹くとそこはもうニューオリンズなのだ。 堂々と、陽気で、底抜けに明るくて、あったかくて。 それでいてどこかもの哀しげな音色。 なんとも言えない音。 楽曲の持つ「歌心」が伝わってくるようなのだ。
そしてもちろん、トランペットだけでなく歌声も味があって最高。 ちょっと不器用な歌い方なんだけど歌がすごく心に届いてくる。
そのワンコロの様なやんちゃな表情に見とれつつ、 ああいいなぁ、いいよなぁと何度もかみしめながら聴いていた。
冒頭から古いジャズの陽気なナンバーではじまったライブ、 MITCHはしきりに「チューバファッツ!」と叫ぶ。 古川さんをはじめとする周りのメンバーも、 その言葉に応じて「チューバファッツ!」と叫ぶ。
MCで分かったのだが、 MITCHがニューオリンズのストリートなどでいつも一緒に演奏していた仲間、 チューバ吹きのTuba fatsが先月亡くなったのだそうだ。確か享年57歳だっただろうか。 今夜のライブは、その大切な仲間に捧げるのだそうだ。 人の悲しみの深さというものは第三者には決して計り知れないし、 気安いことを言ってはいけないとは思うのだが、 おそらく、ひどく悲しみ、そして今も悲しんでいるに違いない。 でも湿っぽさを微塵も見せず、飄々としたいつもの風貌と、笑顔と、関西弁。
天に届けと言わんばかりに高らかに彼は吹いていた。 Basin Street Bluesの彼はカッコよかったな。
しかしそういった要素を差し引いても、熱い熱いライブだった。 みんなそこそこアルコールが入り、とっても気持ち良さそう。 海付さんのSaxはこぶしを回すかのような、うねるシブイ音。 北原さんの音がまた熱い。彼はソロに熱が入り、 一番前の客席の女の子のアタマをこづいてしまっていた(笑)。 永田さんのドラムはパワフルに底辺を支え、 みんなの音を乗せて届けてくれるかのよう。 土井さんのウッドベースは繊細に優しく歌う。 そして古川さんのピアノ、ジャジーでファンキーでカッコイイのだ。
古き良き時代のジャズナンバーが続く中、 ちょっと印象的だったのが Bill WithersのJust The Two Of Us。 ゲストとして、ニューオリンズで出会った仲間という ベース弾きの奈良岡ノブ(ノリだったかな)が加わって始まった曲は とてもクールで、グルーヴィーで。 メンバーがソロ回ししていくのだがそれぞれちょっとずつ 別の曲のフレーズを入れてお遊び。 MITCHはMinnie The MoochaとSummer Timeを入れていた。
そして、古川さんが1曲ボーカルで演奏を披露。 思い起こせば、2年前のMITCHのライブで彼女の歌う Georgea On My Mindを聴いてすっかり彼女のとりこになったのだ。
彼女の選んだ曲は、 ゴスペルソングでタイトルは「His Eye Is On The Sparrow」 MITCHと同様、Tuba fatsと親しかった彼女が彼に捧げた曲。 His Eyeとは「神様のまなざし」というような意味。
I sing because I'm happy I sing because I'm free His eye is on the sparrow and I know He watches me
私は自由で幸せ。 だからこうして歌う。 小さなスズメにまでも神様のまなざしは注がれているのだから、 私のことも見守ってくださっているのだ。
そんな感じの曲なのだが、 どうか彼を見守ってください・・という気持ちなのだろうか、 背筋をピン、と伸ばして太く伸びる声で歌う古川さんの姿に Tuba fatsへの思いが伝わってくるようだった。
トップライトのピアノの上に、 アゴをちょこんと載せてじっと聞き入るMITCHが印象的だった。
「終電大丈夫なん?」と気にしつつも、 最後はまたまた熱いジャズのナンバーでしめくくり。 心に残る、なんとも言えない温かさと、甘い感覚と。。。余韻でしばし動けず。
次は4月あたりにまた来たいな、というMITCH。 今からとても楽しみである。
ちなみに、8日の日曜日、BBBBのライブにゲスト参加するそうだ。 行って見たい人は是非。かなりオススメ。(詳細は、彼のHPで。)
【メモ】=================================== 熱気のこもったライブハウス内。演奏者は観客よりも暑いはず。 「暑い、暑い」と言う北原さん。「ジャケット脱いじゃおうかな。」と スーツのジャケットを脱ごうとするも、「やっぱ、下ジャージだしな。^^;」
グレーのスーツのジャケットの下は、 とっても鮮やかなオレンジのジャージ。
シャツじゃなくて、ジャージ(笑)。
そしてシャツ代わりに着ているので、 もちろん最初からバッチリ見えているのだ(笑)。
ジャージ着てるのはとっくに分かってるから、 お気になさらずに脱いでください。^^; と、コトバには出さずともみんな思ってたろうな(笑)。
結局脱がないままだったんだけど・・・ 男の人の恥じらいポイントって、イマイチわかんない(笑)。 ==========================================
なんか可笑しくて覚えておきたかったので、ココにメモっとく(笑)。
|