|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2004年01月28日(水) |
パーティー行かなアカンねん。時間ないねん。(C)Mr.ベーター |
今日は前にいた部署の定年退職者を送るパーティー。
10年も働いていると、とてもお世話になった よく見知った顔が、胸にコサージュをつけて送られる側の席に 照れくさそうにぴしっと座っていらっしゃることが多くなり、感慨深い。 人生の大半を過ごしたこの会社から、「卒業」されて行かれるのだ。
・・・と、パーティー会場では そうしんみりと感慨に浸っていられる間もあまりなく ひたすら水割りを運び、 酔いどれのおぢさま方に「いかがですか?」と勧め、 空いたグラスを片付け、 グラスを洗い、 また水割りを作る。
酒や酒!酒もってこぉ〜い!状態なのだ(笑)。
最初は女子&若い衆が総出で働きまくっているんだけど、 大抵最後には「呑みたいヤツはてめえで取りに来い!」状態に。 そんだけ呑むんだな、この部署のおぢさま達。^^; まぁオイラも合間合間に泡盛をいただきましたが(笑)。
もう全く係わりの無い部署なんだけど、毎年駆り出されている。 前にいた部署の人たちは、人情派というか、実にフレンドリーな おぢさまが多く(私が8年ぐらいそこにいたっていうのもあるけど) 年に一度こうして顔を合わせて「どうしてるの?」と声をかけて いただけるのはすごく嬉しい。
大ボスだった人は、私が痩せたとしきりに言う。 私をご存知の方は私がスレンダーではないのはご存知だとは思いますけど(笑)、 前の部署にいた数年前に比べたら体重は減っていて。 恐ろしい事に、ピタリと減った体重言い当てられた。^^;;; 「なんで?なんかあったの?どうして??」 非常に観察眼のあるお方なので、ガクガクブルブル(笑)。
そして、 長いこと親の様にこの放蕩OLを見守ってくれていた親分肌の元上司は、 春に異動が決まったそうだ。フロアが変わっただけで会う機会がぐんと減ったのに 更に会う機会が減ってしまうのは淋しい。
「終わったら席に寄って。」と言われたので久々に親分のいるフロアへ行くと 彼の酒蔵(いっときますけど、普通のオフィス用キャビネットです(笑))から 赤ワイン2本、「これうまいぞ。」と分けてくれた。 「酒蔵片付けなきゃなんねぇからよ。」
なんかすごいかっこいい・・・(笑)。
自分のデスクに戻り、ちょっとだけやり残した仕事をまとめてオフィスを出る。 昨夜に比べたら寒さがうんと和らいでいる。それでもひんやりとした空気は ほろ酔いの頬にはシャキッとしてとても気持ちよくて。
最寄駅について、家までの道、西の空にハチミツ色の明るい月が。 この間見たあの月より、いくぶんか満ちてきている。
この冬の澄んだ夜を楽しめるのは、 あと少しなのかな、と思いながら家路についた。
|