|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2002年06月22日(土) |
南條SOUL@高円寺 |
今日は大好きな南條SOUL BANDのライブで高円寺へ。
車を出して早めに着いたのでマックでお茶をしてるところにポチちゃんとちょこちゃん合流。 開場時間になったのでライブハウスへ行ってみたのだが、まだリハーサル続行中の様子。 外で並びながらリハの音をよ〜く聴いていると、なんかいつもと違う・・・違う・・・違う・・・
聴こえてくる歌声なんだけど・・・あの歌声なんだけど・・・ あきらかに南條さんと歌声が違う!!!!
しかも、どー考えても「あの方」の声としか考え様がない。^^;;; 漏れ聴こえてくるリハの音に聞き耳をたてては、 どうしようカッコ良過ぎる・・・とポチ&ちょこ&紗璃の三人はクネクネと身悶え(笑)。
開場後、席に着くも既に胸一杯で空腹感が吹っ飛んでしまった私達はぼーぜんとしていた(笑)。 今日はネギバターライスのチーズ焼き食べようと思ってたのに(笑)。
しばらくして、会場内にやっぱりあの方のお姿が・・・ カッコイイ帽子にサングラス姿の斎藤誠氏♪ ドキドキしている私達に深町さんがいたずらっぽく「驚いたでしょ?^^」と聞いてきた。
その日のジロキチはいつにも増してお客さんが多く、超満員状態。 そんな中で始まったライブは熱い熱い。 南條さんのSOUL溢れるボーカルにまたまたうならされてしまった。 いつもはFRIDAYだとちょっと離れた場所で見ているのだが、 今日はかぶりつき。迫力も更に増す。1stステージはMCも少なくどんどん演奏していく。
2ndステージになって南條さんが 「1stはMCも入れずにどんどん演奏してしまって40分ほどで終わってしまったので、 2ndはロスタイム・延長・PK、フルにやりましょう!!」 その言葉をきっかけに、お客さんでギッシリのJIROKICHIは更にヒートアップ。 狭くて踊れない&ただでさえギュウギュウ状態の一番前のテーブルの私達を煽るケロさん。 とうとう、はるちゃんがケロさんに引っ張り出されてその餌食に・・・(笑)。 程なく私も餌食に・・・「いつまでもそうやって座ってるつもりじゃないわよね?」と言わんばかりに 手を引っ張られる(笑)。
そこからはもう、狭かろうがかまわん状態(笑)。みんな踊って、いつもの南條SOULのライブ風景である。
そして今夜は更にスペシャル。交代要員3人フル出場♪ ギターで参加の男の人(名前忘れた^^;;けどかっこいいギターソロだった)の後、 いよいよ誠っちゃんの登場!!
と思いきや、登場していきなり「あれ、どれだっけ?」と何かを探し始めるマコトマン。^^; アンプと楽器を繋ぐコード?を手繰っているようなのだが、焦れば焦るほどうまく探し出せない。 つんちゃん捜索隊出動でやっと見つけて始まったのは「Take Me to the River」。南條ではお馴染みの曲だ。
唸るボーカル、悶絶ギタープレイ。 男臭さと色気の入り混じるステージ。
カッコいい、カッコよすぎる。(涙)
そしてお次の2曲目。たしかサンタナの曲だったかな?(自信ナシ) 「Are you ready JIROKICHI !!」 「おーるないと!!!!」 と曲のはじめに観客をさんざん煽った挙句、
「柳沢230はどこにいんだ?踊りに来い、踊りにィ!!」
うわーん(嬉泣)!!ふーみんまでも!! これにカースケさんと敦夫ちゃんとヤッチーが揃ったらフルメンだよ!! 店の奥のほうで踊っていたふーみん、フラフラと前へ。大事にしているシンラインを渡す誠っちゃん。 ふーみん、ピックの無いまま、爪で器用にキュイキュイと弾く。誠っちゃんのボーカルにややかぶるように いたずらっぽく演奏して「うるさいんだよ(笑)!!」と誠っちゃんから蹴りを喰らう(笑)。 後からふーみんに聞いたら、途中までAをDと聞き違えて演奏していたらしいのだが(笑)、 そんなのも分かんないほど熱狂のライブ。さすがのふーみんも、そこでは裸足にはならなかったケド。^^;;
怒涛のライブが終わり、半ば呆然としながら仲間と飲む。 ふかまっちぃとちひろがベース談義。ふかまっちぃは南條でつんちゃんが出られない時に ベースを弾く事があるのだが、そのふかまっちぃのベース、ネックが反っている上にねじれていて、 弾きながら弦を押さえる位置とかを微調整しているらしい(笑)。 ふかまっちぃが、しきりにちひろにベース弾き語りをやれと、しかも三橋美智也をやれと ちひろに勧めるのがすごく可笑しかった(笑)。「僕はこの曲をやるからちひろちゃんはその曲ね。」と かなり具体的(笑)。弾き真似までしてくれるし(笑)。 ふかまっちぃは老人ホームなどを慰問しているそうで、すごく興味深い話を色々してくれた。
ふーみんは酔っ払ってかなりフラフラで、歩けば「酔拳」状態(笑)。 兄貴分のつんちゃんと仲良さそうにしゃべっている。
誠っちゃんも、こないだのBEAT NUTSの時よりは幾分リラックスした風に お仲間の方々としゃべっていた。
なんか・・・冷静に考えると、私達スゴイところにいない?^^;;; 鼻血噴出状態に、気づけば時間は2時。JIROKICHI閉店。
店を出た後、仲間10人ぐらいで朝方までやっているという店へ移動。 アナログレコードが壁一面にびっしりと並ぶ、薄暗い穴蔵のような店で バーボンをちびちびやりながら朝まで。寝潰れている人、説教されてる人、説教している人(笑)、 昔の話に花が咲いている人・・・お客は私達しかいなかったがそれぞれが思い思いに 時間を過ごしている。
ニール・ヤングとデュアン・オールマンが心地よく流れていた。
|