NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2001年04月28日(土) 音楽と酒と。

今日はジャイアンツ戦観戦!・・・の予定だったのだけど、
友達から、これは断れんだろうというお誘いを頂いたので、ジャイアンツ戦チケットは友達に譲る事にした。

横浜にて、チケットを譲る友達と待ち合わせ。
お茶してケーキ食べて、お昼ご飯。(なんか、食べる順番間違っている。)
しかしまぁ、よく観に行く気になってくれました。
彼、アンチジャイアンツなのに。^^;;

そんでもって、彼が誘った友達というのがまた、名古屋からやってくるというのだ。
勝手に命名「名古屋のトマホーク」嬢、フットワーク軽すぎます(笑)。さすがです(笑)。
私に代わってよ〜〜〜〜く応援しておくように!と、彼女に本日の任務の指令を下す。

チケットの受け渡しが終わって、お誘いのあった友達と待ち合わせ。
とある場所へと連れて行ってもらった。

木のドアを開けて中へ入ると、白い壁に木の床。
右の奥には小さなバーカウンターがある。
左奥のスペースには天窓がついていて、外の光が柔らかく入って来る。
そして、おびただしい数のレコード、レコード、レコード。
綺麗に整頓されて、いくつもの棚にびっしりと並んでいる。
店の中央にはレコード&CDプレイヤーが置いてあって、店のBGMは
すべてそこでかけている。かけたいレコードがあれば、棚から選んで
かけさせてくれる。

そのお店では、月一のペースで小さなイベントを開いていて、
その都度テーマに沿った音楽を、その店のオーナーや音楽通の常連さんが
お店や各自所蔵のレコードからセレクトして、流しているのだ。

今回は、60年代のソフトロック。

などと言われても、全然ピンと来ないし、レコードをかける方々も
王道は選ばないとあって、かなりマニアック。っつーか、だれの曲かも分からない。^^;
ギリシャのグループサウンズものとか、どこで見つけてくるのよ?みたいな(笑)。
それでも、かけるどの曲もいい曲ばかりだ。

一体、何時間その店にいたのだろう。
その日の収穫。バッドフィンガー、ポール・ウィリアムズ、グラスルーツなどなど。

なんというか、音楽と酒ってどちらも欠かせないものなんだけど、
その夜は、はじめて音楽を肴にお酒を飲んだ気がした。
満たされちゃってツマミなんかいらないの、全然。
(とか言いつつ、お店のお料理はしっかり頂いたが(笑))

誰にも教えたくないお店が、また一件増えた。


紗璃 |MAILHomePage