| 2006年01月23日(月) |
外は雪、うちは雨漏り |
昨日は、日中眠くて眠くて、 でも働いてたので昼寝なんかしてなかったのに、 夜、何故か寝れなくてまいった。 この「寝れない」ってのは、 私にはとてもめずらしいこと。 何か最近悩みでもあるのかしら?
いや、ないな。。。
んで、ちょっと寝ては目が覚め、 ちょっと寝ては目が覚め、 途中で時計を見てみたらまだ2時台とか。
そうこうしてるうちに、 しばらく寝てたらしく、 枕元で雨漏りの音がして目が覚めた。
雨漏り? んなわきゃないだろ、この時期に。 それに、こっちの部屋のこんな位置の天井に、 水道管なんか通ってるわけもなく。
気のせいだということにして寝ようと思ったが、 音はあまりにもリアルで、 どう考えても気のせいではありえない。
仕方ないので明かりをつけてみたら、 窓から床に結露の水がしたたってるのだった。
時は4時半。 今朝の札幌の気温はマイナス12度。 ストーブつけて寝てたから、 あまりの気温差に激しく結露したらしい。
バスタオルで拭いておいたが、 とりあえず眠すぎ(−−)
しかし、こんな時に限って朝から仕事がはかどるのは何故だろう。 のうみその、普段は炭酸で麻痺している部分が覚醒してるのだろうか。
|