| 2003年07月13日(日) |
この頃「週記」・・・でも、「月記」よりはいいと思われ |
今週末の驚き:昨日、外出したとき、半そでだったのに寒くなかったこと。
今週の標語:今週こそは、ほろ酔い加減の練習をしよう@飲み会 (基本的に家では飲まないので) ※注)そんな勘違いする人はいないと思われるが、 「せめてほろ酔い加減になる程度には飲めるようになろう」 という意味ではない。
夏休みニュース:沖縄行ってきます。7月31日(木)から4泊で。 毎年この時期の火曜か木曜には、札幌の某大学病院に 「お礼参り」に行かなくちゃいけないので、午前中それ行って、 夕方千歳空港から羽田経由で那覇入りしようという魂胆。 国内のいいとこは、国際線と違って羽田で乗り継ぎできることと、 便数が多いので夕方北海道を出発してもOKなことだね。 「沖縄シティプラン」っていう、札幌←→那覇航空券と那覇のホテル1泊のパック (ホテル延泊ナシでも帰りの便は14日以内の好きな日に設定できる)にして、 阿嘉島の民宿1泊、那覇の安宿2泊をプラス。 すべての手配があまりにもあっさりと短時間で終了。 そりゃそうだ。いつもと違って、すべて日本語でやりとりできるし、 普通に携帯からも電話できるし。 でも、携帯からお手軽に電話してても、民宿のおねえさんや、 座間味村役場のおにいさん(那覇〜阿嘉島のフェリーの予約は、 船会社ではなく役場でするのだ)の話しっぷりは、まさしく、 遠く離れた沖縄のイントネーションなのであった(あたりまえだけどさ・・・)
|