■TRASH■

2008年07月16日(水) DNAに刻まれない

物を覚えるのが苦手なので、記憶術の本なぞというものを買ってしまいました。
それによれば、作者は小さい頃に2段ベッドから落ち、記憶障害になってしまったとのこと。
それを克服するのに、記憶術を編み出したと書いてありました。

本を読めば、記憶するということは一種の技術であり、記憶力を高めるには訓練が必要とあり、だからこそ訓練を積めば、誰でも記憶力がアップするというようなことが書いてあります。

それに伴い、記憶力を高めるために、想像力を働かせる練習をしたり、記憶したものごとを引き出す訓練をする方法が書いてありました。

しかし怖いですね。
2段ベッドから転落し、記憶障害になることがあるというのですから。
小さい子を持つ親として、よく注意しなくてはいけないと思い、旦那にその事を話したんですよ。

そうしたら。

「そういや僕、小さい頃階段から落ちるのが好きで、その後から記憶力がよくなったって親が言ってたよ」

とこともなげに言うのです。

突然「世界の国の名前と首都と場所を覚える!」と言い出し、数日で覚えてみせた旦那に、うちの子が似るといいなぁと思っていたのですが、
DNA情報として子供に受け継げるようなものではなさそうなので、落胆を隠し切れないのでありました。

ちび様、一緒に記憶術の本で勉強しようね。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加