■TRASH■

2001年12月16日(日) びば!ふぁみこん

この土日で、旦那と一緒に暮らすようになって1年、初めてとも思える大きな無駄遣いをいたしました。

買ったもの
・ドリームキャストキーボード
・AVファミコン本体
・AVファミコンとテレビをつなぐケーブル
・ディスクシステム
・ディスクシステムアダプタ

・ドリームキャストソフト(Typing of the Dead)
・ファミコンソフト(迷宮組曲・オバケのQ太郎ワンワンパニック・ドルアーガの塔・カイの冒険)
・ディスクソフト(エキサイティングサッカー・将棋)
・スーファミソフト(ブルークリスタルロッド・平成新鬼が島前編)

・プリンター(Cannon S700)

プリンターはともかくとして…。
「なにやってるんだろうね、うちら」
としみじみ思う今日この頃です。

なんでこんなことになっているかといいますと。
旦那がHPでふるーいゲーム(8年前とかそのくらい?)であるところの、ドルアーガの塔の攻略(…今更だと思うのだが)を書いていてまして、そのゲームというのが4部作なんだそーなんですよ。

で、ドルアーガの塔の攻略が終わるから他の作品も、という流れになっちゃいまして、んで、その4部作の1作目がファミコンでしか出てないのでした。
(他の2作はプレステ用のナムコミュージアムという作品に入ってるのでした。もう1作はスーパーファミコン…)

わたしも「それなら実家にあるディスクシステムのゲームがやりたい」とか思ってしまって、ほんとーーに今更ながら、AV接続が出来るファミリーコンピュータを買うことになってしまったのでした。

で、このAVファミコン、アダプタやテレビとつなぐケーブルが別売り(スーパーファミコンと兼用)だということで、実家に取りに戻ったはいいけど、テレビとゲーム機を結ぶケーブルはないし、ディスクシステムは壊れているしで、結局わらわらとまた追加で買ったりして、上記の通りになってしまったのでした。

すでにPS2とNintendo64とドリームキャストが出ずっぱりだったテレビの前に、ファミコンとスーパーファミコンとディスクシステムと、ドリームキャストのキーボードを並べてみる。
しかも壊れたディスクも並べてあるから、ディスクシステム二台だよ。

…うわー、むっちゃきたない…。

ケーブルとアダプタが混在するから汚いんだよね。
掃除機みたいに電源が本体の中に入っちゃうようにするとか、テレビとゲーム機の接続がワイヤレスになればいーのになーーー。

そうそう、アダプタ差すのが増えたから、電源タップも買いかえたんだっけ。

しぶる旦那を連れ出して、とりあえずゲーム機をしまうラックを買って一通り片付けたところで、昔大好きだったディスクシステムのアドベンチャーゲーム「Dead Zone」を10年以上ぶりに再プレイ。

10年以上って、具体的には何年だろうと調べてみると。
発売は1986年。
15年も前でした。
物心ついていない人もいるやね(悲)

さてさて、このゲームはファミコンで初めてVoiceを使ったゲームなのでした。

やっている時には、なんと言っているかさっぱりわからなかった主人公の叫びを聞きつつ、ゲームスタート。
(本当は「何故俺は、ここにいるんだ」が正解らしい)

ああ、画面に出る文章が半角カタカナなのが時代を感じさせますな。
色も同時には確か8色までしか出なかった筈だから、当然貧相で。
音楽は、ファミコンのPSGと違って、FM音源で音はいい筈なんだけど、確かオープニングくらいしか音楽はなかったなぁ。

でも大好きで何度もクリアしたんだけど、ディスクシステムのゲームって書き換えが出来るからうっかり書き換えしちゃって、その後また欲しくて欲しくて、つい2年くらい前にようやく見つけて新品で買いなおしたんだよなー。
その時、ファミコン本体がすでに行方不明になっていたというのに。

それをこうやってやることが出来るんだから、人生捨てたもんじゃないかもとしみじみしつつ、遊んでみるも………20分で投げ出しました。

…ぜんっぜんわかんない!

ストーリーやどうやって進むか全部覚えているのに、それなのに先に進めないとは…。
本当はゴミ捨て場から脱出するのが1章なのに、そこから進展する兆しも見せずに早くも断念。
ゲームは、”アケル”とか”シラベル”とかのコマンドを使って、いろいろ調査して先に進んで行く、いわゆるコマンド型アドベンチャーなんだけども。
ゴミ捨て場でおろおろするばかり。
なんか頭弱くなってる?
…ネットで攻略サイトでカンニングしちゃおうかなー(弱虫)

気を取りなおして、二人用のゲームを旦那とする。
クルクルランドに、デビルワールド、百の世界の物語(RPG型ボードゲーム)。

昔は基本的に多人数で遊べてたなぁと、やっぱりしみじみ。

たのしーなーファミコン。
百の世界の物語の相手になってくれないかなー。

というわけで、対戦相手激しく募集。

待遇:おこたとみかん&キムチ鍋
好みによりホットケーキか銀だこのたこやきをおやつに。
泊まり可。

ファミコンカセットを持参出来るとなお待遇良くなります。
アイス・ケーキ等デザートプラス。
1番風呂。
肩揉み・足裏マッサージ。

…わりと本気です(・_・)


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加