日々



ふらり仙台の旅

2008年06月01日(日)

31日&1日と仙台をふらりと旅してきました。
コレを書いてるのが3日なので後日談ですがとりあえず。

*31日

最寄り駅から在来線→東海道新幹線→東北新幹線と乗り継いで
10時位に仙台着。分かっていましたが雨です。寒いです。
コインロッカーに荷物を預け、市内循環バスに乗ってみる。
メインである野球の試合開始が14時だったので、考えた末に
青葉城址へ。えぇ、伊達政宗像を見たくて。
雨は小雨で傘もいらない感じだったので正宗像を激写。
山にあるという事で眺めも良く、しばらくフラフラしてみました。
しかし、山+雨という条件が揃って乗り物酔いし易い者が無事で
済むはずもなく、かなりギリギリの状態で仙台駅にリターン。

野球応援仕様に持ち物を変え、球場へ。
いやークリネックススタジアム、面白いわ!良い球場だなぁ。
食事は豊富だし、案内は分かりやすいし、雨だったために
室内練習してた選手の移動を間近で見れたし!!
試合自体は大雨+応援してたチームがグダグダだったので
身も心も寒い結果となりましたが楽しめて良かったです。

18時頃に宿泊先へ行き、近場のアジアンな店で夕食。
年に数回しかお酒を飲みませんが、店の雰囲気が良かったので
つい飲んでしまいほろ酔い。店員さんも可愛く、優しかった。
球場で体が冷えたし、お酒も飲んだので半身浴でリフレッシュ。
おかげでぐっすり眠れました。



*1日

9時半頃にチェックアウトして、ロッカーに荷物を預け、
バスに乗り込んで向かったのは瑞鳳殿であります。
本当は博物館も行きたかったけれど、この日の野球の試合が
13時からだったために瑞鳳殿のみを選択しゆっくりと散策。
バスを降りて目の前にのびる心臓破られそうな坂を見た時には
少し怯みましたが一歩一歩踏みしめるように登って受付へ。

気管支が弱いのでかなり呼吸がおかしな事になってましたが
普段よりも早くそれが収まったように思います。
私は霊的なものを感じませんがパワースポットなのかな、と。
自分でも驚く位に「ここにもう少し居たい」という気持ちが
強かったです。大きく息を吸い、天を仰ぐ。それを繰り返す。
ただそれだけで体と心が軽くなったような気がする場所でした。

お昼頃に球場へ向かい、青天の空の下で観戦。
完全なるアウェーの中での観戦でしたが、極一部(つか1人)の
地元ファンを覗きとても楽しそうで敵にも好意的で良い感じ。
試合も勝ったし、対戦チームの応援団同士のエール合戦とか
最後までなんだか心が温かくなる試合でした。楽しかった。

牛タンと萩の月をモリっと買い込み帰路についたのでした。
食事は美味しいし、人は温かいし、街は本当にキレイだし、
また行きたいなぁ。今度はゆっくり観光したいなぁ。

 < 前  目次  先 >


オクセ [MAIL]