オクラホマ・スティルウォーターから

2006年01月17日(火) 耐寒遠足

 震災から11年。西宮も含めていくつかの市で、10キロぐらいのメモリアルウォークがあったらしい。りなの幼稚園でも偶然かどうかわからないが、徒歩の耐寒遠足があった。場所はうちの近所の森林公園。うちから歩いても500mのところを、幼稚園から4キロ、往復で8150mを歩くというものだった。

 ちなみに、私がいた小学校の春の遠足は、必ず徒歩で森林公園、高学年ですぐ近くの甲山まで登るというのが恒例でだったので、歩ける距離にある小学校はきっと森林公園まで歩くんだろう。秋の遠足ではバスで行ける範囲の神戸、姫路、京都、奈良といったところがコースになっている。

 さて、通園で歩くことにもだいぶ慣れたりなだったが、往復8キロの距離を果たして歩けるかと心配した。昨日幼稚園に時間延長のお願いで電話した時に、園長らしき先生が電話に出て、「明日はお宅の方まで歩きますが、幼稚園から歩いていっていいですか? 幼稚園に戻ったら、ご褒美の賞状を用意しています」ということで、幼稚園から行きます、と伝えたが、みんなでわいわい歩いて賞状をもらう方がいいだろう、と思った。

 父が幼稚園に送って行った時に、園長か先生の説明で、車の通りが少ない道を通っていく、ということで、うちの方から幼稚園に行くバス通りは通らなかったようだ。もしかしたら近くの震災慰霊碑のそばを通ったかもしれないが、わからない。

 幼稚園から帰ってきたりなは元気に賞状を見せてくれた。1人で8キロはつらいけど、みんなで歩くと楽しいと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加