オクラホマ・スティルウォーターから

2005年05月14日(土) 雷雨一過

昨日の雷雨で、空気も澄み、気温も少し低めだが涼しく、すがすがしい天気となった。

ところで、昨日Wさんとの話しで大笑いしたり、すごく真面目な話をして、梨奈を迎えに行かなかったら、いつまで続いていたやらという感じだった。

Wさんがグリーンカード取得までの話も面白かったが、Wさんのご両親が戦時中日本で学生をしていた話、台湾での蒋介石の統治など、台湾での事情を知る所となった。

Wさんの家族が台湾に移ったのは、400〜500年前というから、9〜10代ぐらいまでしか遡れないとおっしゃっていて、中国5000年の歴史から言うと、500年前などつい最近かもしれないが、そこまで遡れれば十分と言うもの。

台湾は第二次大戦の終戦まで日本の占領下にあったので、台湾の人が日本に学生として来るのも、留学生としてではなく、同じ領土の人として来る、という状況だったが、同じように台湾の人にも、日本で言う「赤紙」が来て、戦地へ取られていった人もいたわけで、Wさんのおじさん2人は医者だったので、どちらかのおじさんがインドネシアへ送られ、現地でマラリアか何かにかかって、台湾に戻ったらしい。

Wさんのお父さんは日本でも指折りの私立の大学へ行き、エンジニアリングだったので、戦地へ取られずに日本でエンジニアリングに関わったらしい。

当時小学生だったうちの両親の疎開話や、食糧事情などの話題にもなったが、どの国も戦争ほど、一般市民を巻き込むものはないことを痛感するのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加