オクラホマもオハイオ同様、海に面していないが、60マイル離れたオクラホマシティの高源超級市場では冷凍してある子もちししゃもや太刀魚もある。オクラホマでは日本食どころか魚も全然期待していなかったので、これだけあれば十分といったところ。
ちなみに生け簀もあるが、魚というとせいぜいニジマスぐらいで、あとはカニ、なまずといったもので、日本の生け簀と違うのはどこも同じ。日本は魚天国だ〜。
なまずは切り身だと普通のスーパーでもあるが、なまずは淡水独特の匂いがある。そういうと、普通の魚は海水独特の匂いがあるが、それには慣れているのが日本人だなあというところ。食べ物に関しては日本に生まれてよかった〜と思う。次に生まれ変わっても絶対日本に生まれておいしいものを食べたいと思う。
今までを振り返ると、シンシナティ自体は大きな町だったし、ニューハンプシャーも70マイル走るとボストンがあったし、大きな町には1軒ぐらいはこういう大きなアジア系のお店があるのだが、フロリダにいた時は、1時間で行ける範囲に大きな町がなく、食材の入手が一番難しかったと思う。
それで、高源超級市場には冷凍の魚が手ごろな値段なので、ついつい手が伸びてしまうのだが、ぶつ切り、骨付きのうなぎ1匹が3ドルもしなくて、うなぎのたれもついてないけど、何とかなるかなと思って買ってみた。
骨を取ろうと思ったが、ちょっと無理そうで、とりあえず焼いてみた。形はむか〜しの蒲(かば)焼きなんだけどなぁ。うなぎの元々の味を味わって、あなごみたい、と思ったが、ネジャーティも食べられたので、これはよかったみたい。
子もちししゃもは、ネジャーティはあまり好きではなかったらしく(焼き加減がよくなかったらしい)、私のお昼ごはん用となった。
太刀魚はまだ冷凍庫の中で眠っている。
|