オクラホマ・スティルウォーターから

2005年02月12日(土) 豚肉使用の見分け方

先月のこと、ネジャーティとピザのバッフェに行った時に、その肉が豚肉かそうでないかというのを聞かなければならず、豚肉でない肉のものもあるべきだ、と不満そうだった。そしてジャネットに、アメリカではユダヤ系の影響が大きいのに、豚肉を食べないユダヤ系は何もしないのか、と言っていたら、あることを教えてくれた。これも知らなかったことで、それ以来、まじまじと商品を見ている。

同じ地域で共通した神を持つキリスト教、ユダヤ教、イスラム教は豚肉を食べないということも共通しているが、キリスト教では次第にそれが薄れていったらしい。もちろん冷蔵庫がなかった2000年前、その地域で豚肉というのは食には適していなかったらしい。ケニアでも食べないらしいから、豚肉を食べない、ということを盛り込んでおけば誰も食べないだろう、というのが私の推測。そして寒いヨーロッパでは豚肉を食べても大丈夫というのがわかったのだろう。

今でもユダヤ系やイスラムの人は食べないのだが、さて、食品会社が、ユダヤ系のある団体(正式名称は知らないのだが)に、その商品が豚製品を使っていないというのを認証してもらい、パッケージにマークを入れることができるらしい。そのマークは、○の中に「U」あるいは「K」が入っているもので、豚製品を使ってない、という承認らしい。

ジャネットが言うには、ゼラチンに豚肉を使っているいうのだが、それはネジャーティは疑問を持っているのだが、同じ食品会社のものでも、ゼラチンが入っているマシュマロの袋にはその印がなく、ビンに入っているマシュマロクリームのラベルにはゼラチンが使われていないからか、その印が入っている。

ネジャーティはラードの存在をはっきり知らないようだが、気にしているのは豚肉自体で、ラードもおそらく気になるだろうが(うちでは使っていない)、ゼラチンまでは気にしていないようだ。

最近買ったサラダドレッシングのラベルには○にUが入っていた。一応参考程度に見ているものの、今までと食品選びは変わらない。とりあえずハムやベーコンなど加工品だけは気をつけている。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加