| 2004年05月01日(土) |
授業参観&ネジャーティの誕生日 |
補習校の授業参観と懇談会があるということで、授業参観には行くと言っていたネジャーティだったが、結局行くのをやめたので、私だけが行くことになった。
授業では最初に5月のカレンダーに貼るてんとうむしをおりがみで作った。大人でもこうやって折るのかと思ったぐらいだったが、子供たちも頑張って折っていた。各子供のお道具箱もちゃんとあって、貼ってあるシールに書かれた名前で子供たちがちゃんと自分のものを取っていて、とても感心だった。
子供たちの性格は、先生によく話し掛ける子、さみしくて泣いている子、とさまざまだが、とてもほほえましい風景だった。

授業の後、親たちは懇談会に移り、一通り自己紹介や連絡事項などを話して無事終わり、私はネジャーティの研究室に向かい、ニューポートにもあるピザやさんでピザを食べた。
ハイドパークのケーキ屋でケーキを買おうと思ったが、丸いケーキはほぼ売り切れだった。梨奈を迎えに行った後、ニューポートのトルコ料理屋によってテイクアウトをした後、同じケーキ屋でうちのわりと近くにあるところにも行ったが、結局丸いケーキは売り切れで、3種類のケーキを買った。
ところで、ネジャーティがバスの中から黒い大きな煙を見た、と言っていて、I-75を走っている時に、Exit12近くは一車線しか開いていないとあったが、Exit10ですでに混んでいて、そこから一般道を走った。あとでニュースを見ると、マットレス製造の工場が火事になったらしいが、消防の放水の出が悪くなって、消火に時間がかかったらしい。
7時半ごろにネジャーティがバスで帰ってきて、学校から帰って寝ていた梨奈も起きだして、ささやかなバースデイディナーを開いた。トルコ料理の品が出てきて、「自分で作ったの?」というので、種を明かしたが、それとちらしずしだけでおなか一杯になった。

ちなみに、今回トルコ料理屋でテイクアウトしたのは前菜で、スィガラ・ボレイ(Sigara Böreği)という、小麦粉を薄く延ばしたものに白チーズをまいて揚げたもの(お店では英語名でFilo Pies)と、ヤプマク・サルマ(yapmak sarma)というぶどうの葉でつつんだもの(Stuffed grape leaves)、イマム・バユルドゥ(imam bayıldı)というなすのつめもの(Stuffed eggplant)の3品。スィガラ・ボレイは時間が経っているのでしんなりしているが、揚げたてはサクサクしているらしい。 食後にケーキとトルコチャイでしめる(あとでカフェインなしのコーヒーも作ったか・・・)。
今年年男のネジャーティ、ご満悦。めでたし、めでたし。
|