オクラホマ・スティルウォーターから

2001年12月31日(月) 大晦日

 朝10時には日本はもうお正月だ。

 クリニックに予約が入っていたので行ったが、少し遅れてしまい、今日は時間が押しているので、改めてくることになった。

 帰る途中にドーバーのダウンタウンでネジャーティは散髪をした。その間に梨奈と私はパン屋とレストランが中でつながっているお店に入った。
 パン屋で巨大なシュークリームを買ったあと、梨奈がレストランのカウンターに向かった。オーナーと思われる少し年を召した女性が座っていて、梨奈に話し掛けた。コーヒーを飲んでネジャーティを待つことにした。

 お昼時に近くなり、人も増えてきた。そこは地元のレストランという感じで、おじいさんやおばあさんが梨奈に話し掛けてきた。

 遅いなあと待っているところにネジャーティが入ってきた。ネジャーティもコーヒーを飲んで、レストランを後にした。車のところに向かっている時に梨奈がこけて唇の裏側を切ってしまった。ネジャーティは午後はテンションが低かった。

 3時半過ぎに車に乗って、海岸に出た。昨日4時半ぐらいに見た月は一向に上がってこなかった。今日はお月様の機嫌が悪いのかな、それともあまりにも寒くて出てこないのかな、疲れているのかな、などと話していて、5時を回ったが一向に見えなかった。

 同じように月を見に来た人がいて、焚き火ができるように、薪を持ってきていた。

 私たちは車を走らせてハンプトンビーチまで行った。6時になってもあがらなかった。もう少ししたら帰ろうというときに上がってくるのが見えた。昨日よりオレンジ色に見えた。海岸通りを車で走っていると、月がどんどん上がり、月の光が海に映っていた。とてもロマンチックだなあ。やはり月はロマンチックだ。

 年越しそばを食べて、おせち料理の準備をし、年を越した。あっという間に今年も終わってしまったなあ。

 --------------------------------------

 今年1年、ご愛読いただき、ありがとうございました。来年も皆様によい年になりますように。
 来年もよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加