今日は買出しに行くことになっていて、M・Wさんのお宅が待ち合わせの場所となった。M・Wさんの車で一緒に行くことになった。
アジア系スーパーは2年ぐらい前にできたらしく、ボストンの町のすぐ南にある。お店に着く少し前に、走っている道路から牽引された車の駐車場(Tow Parking)があった。Mさんに「Tow Parkingって何?」と聞かれて説明していて思い出した。
-------------------------------------------
4年前に友人2人とボストンの街を回っていたとこのこと。車をある道路に駐車していたが、午後4時には道路が混むので、4時から車を置いてはいけないことになっていたらしい。それに気づかず車を置いて、街を回って戻ってきたら車がなくなっていた。持っていかれたのはわかっていたが、とりあえずネジャーティに電話をしようと近くの公衆電話に向かっていたら、たまたまおまわりさんがいた。
以下、おまわりさんとの会話
私 「車が盗まれたかもしれないんですが(←ウソ)」 おまわりさん「どこに置いたの?」 私 「○○通りに置いていました」 おまわりさん 「Tow Parkingに持っていかれたと思うよ(場所を教えてもらう)」 友人 「歩いていける距離ですか?」 おまわりさん「歩いては行けないよ。タクシーに乗るお金はないの?」 友人 「ありますけど、ただ聞いてみただけです。」 私たち「わかりました。ありがとうございました。」
それで、私たちはタクシーを探しに行こうとしたら、
おまわりさん「その駐車場まで乗せてってあげるよ」
ということで、パトカーの前に私が、後ろに友人2人が乗った。前の会話は後ろに聞こえるが、後ろの会話は前との間に境があって、前には聞こえない。また後ろは中からは開けられない。
おまわりさん「運転してみる?」 私 「いえ、いいです。」 と、おまわりさん、大丈夫かなあ。挙句の果てに「緊急だから」といって、いきなりサイレンを回し始め、対抗車線を走り出した。周りの車はきっと私たち3人が駐車場に連れて行ってもらっているなんて思いも寄らないだろう。
そして無事に駐車場に着き、牽引されたお金を払い、ニューハンプシャーに帰ったというわけである。
----------------------------------------
そんな駐車場のすぐそばにスーパーがあったなんて、思いもしなかった。そしてスーパーは朝8時半から夜中の12時までやっているという商売気があるスーパーである。アジア系スーパーはだいたいが中国系なので、やはり商魂たくましい。
スーパーの中は確かに広い。そして入口すぐのお米のコーナーはこの近くで買うより3,4ドルぐらい安かった。野菜も豊富にあって何を買おうか迷うぐらいだった。日本食も1列の両方にずら〜っと並んでいる。
魚介類のコーナーではカニのいけすがいくつもあったり、冷凍コーナーではいかが何種類もあって、どのいかを買おうか迷ってしまった。
そこで2時間ぐらい費やして買い物を済ませた。しかし1日がかりの買い物だった。
|