オクラホマ・スティルウォーターから

2001年12月12日(水) 一喜一喜

 「一喜一憂」の「一憂」がなかったので「一喜一喜」にしてみました。

 午前中はWalmartで必要なものを買ってすぐ帰る。昼ご飯を食べた後は、何回か起きたものの梨奈は長い時間寝ていた。

 その間インターネットで調べ物をしていたが、たまたまフロリダの大学のHPに行って、自分が在籍していた人口センターのウエブサイトを開いた。卒業生ニュースの欄を見たら、自分の名前と近況が書かれていた。人口センターには直接近況報告はしていないが、人口センターがある社会学部に出した近況報告がセンターに行ったのか、あるいは退職された教授が近況を伝えたのか、どちらにしてもうれしかった。

 そこにはニューハンプシャーで日本語を教えている(報告当時)とも書かれていたが、それよりも、人口統計学の分野での研究を再開することを望んでいる、と書かれていたことがとてもうれしかった。

 今は何もできないでもどかしい状態が続いているし、山あり谷ありで道が閉ざされた気がしていたが、もし機会があればまた再開したい(懲りてるはずなのに、、、)、また再開しようと決めるのは自分なんだと思うと、ぱーっと視野が広がった気分になった。

 もう一つの「一喜」はあさって友人が訪ねてくることだった。冬休みに訪ねることにはなっていたが、それが少し早まったことだった。明日は掃除の日になりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加