サマースクールの最終日だ。梨奈も託児所が最後の日だ。
梨奈を託児所に連れて行った。最初の頃は私にしがみついてなかなか離れなかったが、このところ、お友達めがけて走って行く。う〜ん、そんなもんなんだろう。
今日の授業では、すぐ終わる簡単な選択問題のテストを出して、終わったら15-20分ぐらい、グループアクティビティーをしてもらった。授業で習った文章を使って会話&プレーをしてもらうというもの。生徒が練習をしている間、今日配る学生作成のガイドブックをコピーしていた。一人だけ、記事を書き終えてなくて、待っていたのだが、今日聞いても、やってない、といわれ、その生徒の分を抜いてコピーすることになった。
何とかコピーも終わり、ホッチキスで止めてようやく完成。
生徒に会話の発表をしてもらう。それなりに習った分を使って、暗記してプレーしていた。成績の一部にさせていただきます、といっても3段階しかない成績なので、そんなに厳しいつけ方ではない。
全てが終了し、メールアドレスをもらって、写真を撮った。慌しく終わってしまった。集会の時間まで前もって書いておいた生徒へのコメントをコンピューターに打ち込んだ。
学校の集会ではスライド上映があった。生徒が学校に到着した時から写真を撮っていて、サマースクールの様子をスライドで見るというものである。バックグランドの音楽が流れ、知っている生徒が映るたびに、歓声が上がる。いろんなアクティビティーがあったようで、結構充実した日々だったんじゃないかと思う。 最後の写真は先生たちで撮ったものだった。このために写真を撮ったのね。
集会後、成績をオフィスに持っていって、私の仕事も全て終わった。
この学校で通常教えているKさんを訪ね、お昼がてら話をした。少しすると空が暗くなり、帰ることにした。雷も近くに落ちているみたいで、車に乗り、帰宅した。
|