20キロの道を走ってサマースクールに行っている。
今日は私が梨奈を託児所に連れて行った。託児所のロッカーに梨奈のものを置いて、そっと外に出たので、梨奈はまだ私がロッカーの方にいると思い、うろうろしている様子が見えた。そのうち泣かないかなぁと心配したが、私もクラスが始まるので、車を出した。
新しく2人の生徒がクラスに登録したので合計11人だ。大きなハークネステーブルも私を入れて12人が座ればいっぱいだ。
簡単な日本語ほど説明するのが難しい。なまじっか母国語として日本語を使っているだけに、どこまで言っていいのやら迷うのである。余計なことまで言ってしまいがちである。初めての生徒には余分な説明なので、かえって本に書いてあることだけを言っておいた方がいいのかもしれない。生徒が混乱するだけである(説明する側が混乱しているのかも、、)。
例えば教科書で、 「私はバードです」という文を習った後で、「日本人です」という文を習う。そうすると、なぜ「日本人です」に「私は」がついていないのか、と疑問に思うだろう。クラスで使っている教科書はカラーで楽しい絵がついているのが特徴で、文法の説明はしていない。話す練習が主である。ごちゃごちゃ説明するよりも、書いてあるとおりに話す練習をしたほうがいいのかなと思ったのである。
今日のアクティビティーは、あらかじめ用意しておいた生徒の名前のカードを無作為に生徒に渡して、カードに書いてある名前の生徒を探すというものだ。「〜さん(くん)ですか?」の質問に「はい」「いいえ」で答えていくのである。あっという間に終わってしまったが、カタカナで書かれた名前をあとでカタカナ表を見て確認してもらうことにした。
今日のところは試行錯誤で、反省するところもあり、明日への課題となった。
ダイニングホールでお昼ご飯を済ませ(特に払っていないのがうれしいところ)、ショッピングモールへ。昼間だからかセール時なのか、案外車が多くてびっくりした。
買い物の後、託児所へ。梨奈は1歳未満の赤ちゃんに話し掛けていた。今日は、砂や粘土で遊んだり、みんなで本を読んだりしたらしい。昼間に眠くて、ずっと抱っこしてもらって、なかなか離れなかったそうだ。
今週は梨奈も私も少し離れているので、煮詰まった生活ではないが、いつもと違うパターンの生活に少し疲れている。食後は梨奈とネジャーティが横になっている。私は目がしょぼしょぼだ。
|