オクラホマ・スティルウォーターから

2001年06月27日(水) BBQ

 月曜から今日まで、この地域の化学学会の会合がここの大学で行われている。お昼はキャンパスの芝生でBBQランチがあった。私と梨奈はネジャーティについて行った。BBQとはバーベキューのことで、日本のバーベキューと言うと、串刺しの肉や野菜を思い浮かべるが、アメリカでは特に串刺しではなく、ハンバーガーの肉や、鶏肉を焼いて、パンに挟んで食べると言うものである。大学の食堂のスタッフが肉を焼いたり、用意をしてくれているので、私たちはお皿にパンを載せ、焼きあがった肉を取るだけである。芝生には大きな木がたくさんあるので、木陰は大きい。木陰に座って食べる。

 芝生に座るということを久しぶりにした。

 目の前に、以前教えていた言語学部の建物があるので、お世話になった秘書に会いに行った。梨奈は大きい声を出すので、吹き抜けになっているところで響いてしまい、ちょっと心配したが、大丈夫である。教室は3階以上にある。
 秘書の部屋に着くと、秘書のバーバラがいた。バーバラはイタリア語とフランス語、日本語を担当している。バーバラは、子供の声がして、それがだんだん近づいて来たから、何となく梨奈とわかったらしい。

 5月まで日本語を教えていた中国人はどうしたの?と聞くと、カリフォルニアの大学にTenure-trackのポジションで行ったらしい。その大学は有名なので、あらびっくり! この大学はアジア系言語が弱いので、その中国人を引き止めたかったらしいが、待遇はカリフォルニアの方が断然いいので、そりゃあ行くでしょう、と誰もが思ってしまう。Tenure-trackというとフルタイムで、7年に1回、1年の休暇がもらえるし、Tenure-trackかそうでないかは大きい差がある。う〜ん、その中国人はPhDをもっていたので、やはりPhDを持っていると、大学関係の就職は強い。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加