HPにフロリダのことを載せている。私が住んでいたところはフロリダ北部で、どちらかというと、ディープサウス(アメリカ南部)の特徴がある。中央部のオーランドや南のマイアミまで行くと、フロリダのイメージ通りである。
2週間後には以前住んでいたタラハシーに行くことになっている。タラハシーには州政府や大学以外ほとんど何もないが、タラハシー近辺に唯一あるとしたら、タラハシーの空港から車で30分ぐらいのところあるワクラ・スプリングスという世界でも規模が大きい泉ぐらいだろう。そこではワニやカメがお昼寝をしたりしている。ワクラ川ではカヌーも楽しめるところがある。わりと自然がいっぱいのフロリダである。
フロリダを地図で見ると、各都市が近く見えるのに、本当は遠い。フロリダの面積は日本の3分の1もある。「フロリダってそんなに大きかったんだ」と友人にもらすと、アメリカ(50州)は日本の25倍の面積があるから、単純計算しても2つの州が日本と同じだよといわれ、納得。
|