オクラホマ・スティルウォーターから

2001年05月13日(日) 母の日

 日が変わる前に日本に電話をかけて、母の日を祝う。カードとプレゼントを郵送したが、たぶんちょっと遅くなると思う(ここで自白)。

 今日は曇っていたが、昨日の雨で、緑がきれいになっている。新緑の季節だ。
ネジャーティは昼過ぎまで寝ていたが、夕方一緒に、コーヒーを飲みにいった。母の日として、バラを一輪くれた(というより、金曜日の買い物でいっしょに選んだもの)。金曜日から今日まで、冷蔵庫に入っていた。

 アメリカは便箋よりもカードを手紙として渡す方が多く、母の日の前からいろんな母の日のカードがカード店の店頭に並ぶ。子供からといっても娘からとか、息子から、2人からとか、お母さんへ、おばさんへ、おばあさんへ、継母へ、義母へ、妻へ、などと分類されている。ここ数年、デザインも日本のデザインのようにかわいくなっているのもあって、日本人デザイナーも雇われているのかもしれない、と思ってしまう。

 夕食にバラを冷蔵庫からだして、花瓶に挿した。あとで見たら、だいぶ花びらが開いていた。
 全世界のお母さんに万歳! 


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加