オクラホマ・スティルウォーターから

2001年03月24日(土) まいった

 今日の昼、ポーツマスにある日本食レストランに行った。一緒に行ったのは、今週春休みでこっちに遊びに来ている日本人の女の子だ。昨日、アパートに遊びに来て、梨奈の寝顔しか見られなかったかのと、割と暇な一週間だったというので、じゃあもし今日時間が空いてたら行こうということで、食べに行った。

 ポーツマスにはもう一軒日本食レストランがあって、普段はそこに行くのだが、土曜日の昼は開いていないので、もう一軒の方を選んだ。そこは広めで靴を脱いで上がる座敷スタイルの席もあって、その方が梨奈も動けるので、そこの席にした。それは正解だった。

 おすしを食べたかったが、そうすると梨奈が食べられるものがないので、「ベントウ・デラックス」を注文した。いろいろ入っていて、お刺身、てんぷら、鮭の照り焼き、とんかつ、カリフォルニアロールがあり、ごはん、お味噌汁までついていて10ドル50セントの値段である。カリフォルニアロールというのは中にアボカド、きゅうり、かにかまが入っていて、ごはんとのりが逆に巻いてあるのである。




 最近梨奈はごはんにのりを巻いてやると手で食べるので、このカリフォルニアロールを手にもたせた。きゅうり以外は食べていた。鮭なども食べさせた。そのうち席をうろうろして女の子の方にも行っていたが、私のところに戻ってきて、カリフォルニアロールを自分で取って食べ始めた。

「貴重なおすしが〜!!」

 3個しかないカリフォルニアロールのうち2つを食べられたのである。まいった。自分で迷いもなくカリフォルニアロールを手づかみで取った時にはまいった。追加注文してもよかったが、他のおかずでおなかがいっぱいなのと、そこまで頭が回らなかったこともあって注文には到らなかった。

 レストランを出てコーヒーを飲もうと街の中心の方に歩いていると、前からアジア系男性2人が歩いていた。「韓国人かな、もしかして日本人かな?」と思ってよく見ると1人は同じアパート群に住んでる日本人だった。私たちに気がついていなかった様子だった。もう1人はその人の友達で、1週間の予定で日本から遊びに来て、明日にはもう日本に帰るという。コーヒーに誘ったら、今飲んできたところというのですぐに別れた。

 アパートに帰ってきて荷物を降ろしていたら、その2人も帰ってきてて、今度は向こうの方が気が付いて、私は気が付かなかった。でもみんなの行くところは決まってるのね。

 家に帰ったらネジャーティがいた。ネジャーティにはいつも尋問されるので、梨奈の出来事を報告。「よしよし」と笑われながら慰められた。私が食べたのもたくさんおかずの種類があってよかったよ、と言ったが、決してとんかつがあるとは言わなかった。豚肉はうちではネジャーティが食べないのである。豚肉はご法度なのである(私と梨奈を巻き込まないでほしい、、、)。

 そんなのんきなことを書いていたら、広島で地震があったというニュースを聞き、NHKのHPで画像入りニュースをチェック。親戚が隣の山口にいるので、大丈夫かなと心配。6年前の震災の時のことが思い起こされた。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加