またアメリカ北東部に吹雪が来るらしい。3月になるというのに、この気候は何だろう。気圧が低くなっているからか、血圧が下がり、長い昼寝をしてしまった。
ネジャーティは今日、ポーツマスに住んでいるトルコ人のナジレの引っ越しの手伝いをしないといけないので、夜6時には出て行った。ナジレはイギリスの市民権を持っていて、ここにいるトルコの教授などを何度か訪ねていたが、去年ぐらいにここに来てポーツマスのあるお宅に間借りしていた。 そのお宅の住人は女性が1人だけなのだが、ちょっとかわっているらしく、どうも折り合いが悪かったらしい。ナジレもまた、アメリカには来たものの先が見えないので、来月イギリスに戻ることに決めて、それまでトルコ人の教授のお宅に泊まることになった。
ネジャーティが1回戻ってきて、足りないからといって、うちにあるダンボールを持っていった。日曜日なので、今の時間スーパーも開いていないので戻ってきたのだが、引っ越しを始めたのが6時半だったので、ナジレも晩ご飯を食べていないだろうから、もしよかったらうちで食べたら、ということで、引っ越しが無事終わってからうちで晩ご飯を食べた。ナジレからは、誰かからもらったという絵をもらった。一目でポーツマスにあるプレスコットパークとわかった。
10時半にはナジレは帰っていって、今日、フジテレビのドラマで最終回の「バスストップ」を見た。去年日本に帰ったときにこのドラマをやっていたのは知ってたが、とくに見ていたわけではなかった。しかし、こっちでこのドラマが現代版武蔵対小次郎の対決と知って、これは見ないと、と楽しみにしていた。最後にはシナリオどおり、武蔵が勝ったが、勝ってよかったと一安心。
|