オクラホマ・スティルウォーターから

1998年05月01日(金) 卒業式

 昨日やっと、ペーパー(Thesisじゃない)を提出し、今日卒業式。学部によって2回に分けられ、私のところは今日の晩。明日の午前中は他の学部。
 ガウンと角帽をかぶり、会場のCivic Centerへ。屋内なので天気の心配はない。友人のTちゃん、プエルトリコ出身のクラスメートのホゼが来てくれる。
 学部生、院生が壇上に行って、総長、学部長と握手をするので(証書は後で郵送)、すごく時間がかかる。院生の番だ。壇上の横の方で待機。私はLast Nameが「A」なのでSocial Scienceでは1番だ(日本でも「あ」だから早いほう)。自分の名前が呼ばれ、総長、学部長と握手。ん〜、とても感動。そして、出席していたコワート先生も壇上の横で、待っててくださって握手、二言、三言話した。コワート先生には、お世話になりました。指導教授ではないものの、先生のクラスをとったとき、週に1回はオフィスに来なさい、といってくださり、時には「週末はしっかり休息をとりなさい」と気遣ってくださったり、とてもやさしい先生でした。
 無事式も終え、二次会に。学校が主催した二次会は、式に出席した人数から言えば、一握り。でも、TAオフィスによく遊びに来てた、デルタ航空のパーサーをしながらフルタイムを取ってた人(名前忘れちゃった)とも話ができてよかった。


   INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加