趨向夢

2012年02月02日(木) 遊びに

この前お友達のおうちに遊びに行ってきました。

子供6人、大人4人の総勢10名で。

子供たちの年齢層も幅広く、年長から3歳児まで。

女の子も男の子も混じってなのでなかなか大変だったけれど、

基本は同じ幼稚園に通わせてる友達なので、皆顔を知ってるし

遊んだことがある子たちだったから最初から和気あいあいと言った感じで

楽しかったみたい。年長さんがリーダーになって、あれこれと仕切ってくれてる

姿を見てると女の子ってやっぱりすごいなーと。

うち、年長になってもあれは無理な気がする。



お昼御飯を食べる所から始まって、4時過ぎまで。

お母さん同士も子供の話や、家庭の話、幼稚園の事や

学校の事など色々と情報交換出来て本当に楽しかった。



今日は教室の日で、テストみたいな事をしました。

先生の話をちゃんと聞けてその通りの事が出来るかな?って。

出来るから良いとか出来ないからダメではなくて、

どの子がどこまで成長してるかな、どうなったら集中力が切れるかな、

どうやったら話を聞いてくれる様になるかなって言うのを見るんだそう。

うちが一番月齢が高くて、最近3歳になったばっかりの子までだから

もちろん1つの事を出来る子もいれば出来ない子もいて。

親がそばにいて、先生の説明をもう1度自分で説明も出来たけど

息子はほとんど先生の指示だけで出来ました。

まー、一番年上だし分離の幼稚園に行ってるしね。



その後は分離の時間で、先生と子供達とで節分にちなんだ

ゲームをしたり紙皿で鬼の顔の付いたカバンを作ってました。

最後に先生から魔法の豆をもらって終わり。

ごはんを食べに向かう途中でお友達に会ったりして、

息子は今日も楽しかったみたい。



さー、明日は幼稚園だ。お弁当はのり巻にしてあげよう。




 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう