| 2011年03月16日(水) |
泣いていてもはじまらない |
今日の昼間、ふとそんな気持ちになりました。 テレビを見て泣いているだけでは何も始まらない。 自分に出来る事は身近な事から始めて行こうと。
朝、スーパーにすごい人数の人が並んでいる。 停電の時間は閉店する事もあるし、1つ大きなスーパーが ほとんど営業出来てないのが大きいのかな。 そして、ニュースにもなっているけれど物が無い。 とにかくお米・パン・カップ麺や乾麺など。 買いだめするためなのか、2つも3つもカゴいっぱいに 買う人たち。今日はいつもとちょっと違う方に行ったんだけど、 思ってたよりは商品があった。肉・野菜なんてのは不便ない位。 ただ、納豆や豆腐。お米やパンはあっと言う間に品切れ。 牛乳・玉子・カップ麺・お米・食パンは1人で買える数の 制限も出ていて。 普通に皆が生活していれば、品切れにならないのに 買いだめされてしまうから、棚がガラガラ。 それを見るとまた他の人が焦って買いだめに走るという 悪循環。まず、買いだめをやめました。 何とかなるでしょう。
そして、あの混雑の中に子供を2人連れては 買い物に行けないとメールで言っていたママ友。 旦那さんは仕事で忙しくて、なかなか帰れない状況だし 今はなんとか家に残っていた物でしのげているけどって。 買い物に行ってあげる事も出来るし、もし子供達が 大丈夫なら買い出しの間うちで一緒に遊んでおくよって。 こうやって協力し合って、今を乗り越えられたら良いね。
小さい事かも知れないけれど、まだまだこれから自分の出来る事を。 停電も節電も協力します。
|