趨向夢

2011年03月12日(土) 怖かった

昨日の地震。本当に怖かった。出かけた先から電車で帰る途中。

あと2つで地元の駅に着くって時。たまたま、偶然。電車が駅に止まっていて、

扉が開いていた。乗り降りする人で揺れてるのかな?と最初は思ってたけど、

そんなに乗降客の多い駅ではない。それに段々大きく揺れてきて、電車の扉も

しまらない。電車の中には座席がほぼ埋まってる位の人が乗っていて、

口々に隣の人なんかと「地震?」なんて言ってて。

そうこうしてるうちに本当に揺れが大きくなってきて、電車がグラングラン揺れてる感じ。

扉付近に立ってた私、息子、姉は外にでる事に。

揺れてる途中で旦那から電話が入って、とりあえず今の状況を伝え。

震源地が実家方面だと知って、急いで電話。この時点でまだ揺れが収まらず。

実家も相当揺れたらしいけれど、どうにか玄関まで出てこれてたみたい。

海沿いではないから津波の心配はないけれど、裏山からの雪崩が心配。

とにかく、玄関付近にいなさいと言い残し一旦電話を切る。



電車は当たり前だけど、線路と車両の点検に入り復旧のめど立たず。

タクシーにしようかと30分位してから駅の外に。タクシーを待ってる人こそ

3人位だったけれど、とにかく渋滞で車が進まずタクシーが来ない。

1台行っては30分位まって。結局私達が乗れたのは6時過ぎ。

スーパー3件中、2件はしまってて。1つだけ開いてた所で晩御飯の買い物をして

帰ってきた。

幸い旦那は電車通勤ではなくて、会社専用のバスだから私達より

先に家についていて。



そして実家方面。実家が岩手で、海岸方面ではないから津波の心配はないけれど

がけ崩れ、雪崩の心配は十分ある。

夕方から電話が通じなくなって、今朝やっとつながって。

大丈夫みたいでほっとした。

ただ、仙台と福島にも友達がいて両方とんでもない被害が出てるみたいで

心配で心配で。

メールしたけど、返信は無いし。停電してるから充電出来ないのかな?なんて

思ったり。とにかく無事な連絡が来るまで安心できないなー。



夜中、何回も不気味なサイレンと「地震による強い揺れに警戒してください」の市からの

放送が流れてて。結局あんまり眠れなかった。



まだまだ油断は出来ないね。

気をつけて過ごしましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう