夕べ、晩御飯の前に息子がブロックを引っ張り出してきた。 「もー、ご飯の前にまた散らかして・・・」と思いながら ご飯の用意をして、息子の分だけ部屋に持ってきて。 息子はいっぱい重ねてブロックをつけていた。 コタツの上で積み重ねていて、すでに自分の身長に近い高さまで。 「すごいじゃん」と言うとうれしそうにして、また積み上げて。
私は録画してあった物を見てたらガシャンと言う音とともに息子が 「あーちゃん(かーさん)、つけてーーー」と。 力の加減がよくわかってなくて、何度も崩してしまってて。 その度に「大丈夫だよ、自分でまたつけてごらん」と言って。 息子のブロックのバランスの悪さは1番下が車輪付きのブロックだった って事。機関車を作れる様に入ってたブロックで、それを縦に2個つなげて さらに上に付けていた。
最終的にはすごい大作が出来て、自分の頭の高さより高くブロックを 付けて、さらにそれが3列。絶妙なデザインで出来ていた。
成長したねー、こんなの作れる様になるなんて。
その後は長方形のブロックの上に正方形のブロックを付けて 「パトカーーー」と言いながらいっぱい作ってて。 発想力にびっくりしたり。
今はクリスマスにプレゼントした緊急車両セットで遊んでる。 パトカー、救急車、消防車。特にお気に入りは救急車。 年末年始は欠かさず外にも連れて行ったのが救急車。 音が出るタイプなんだけど、リアルな音だから 本物と間違えちゃうんだよな。
まだまだこれからもびっくりさせられるんだろうなー。
|