今週末、うちに来てくれる事になってた陸ママ。 この前の土曜日に腰痛がひどくて今回は延期って事になってて。 昨日の月曜日病院に行った模様。 結果・・・骨が飛び出て神経に触ってるそう。 もう聞いただけで身震いするわ。ものすごく痛いんだろうなーと 思って。これってヘルニアになるのかな?。 様子見て手術もあり得ると。 だから私の産後。手伝いに来ても重たいものは持てないよとの事。 それは大丈夫。買い物は宅配に頼もうと思ってたし、 週末に陸がいる時に頼んだりしようと思ってたから。 私としては陸がこっちに帰って来てるならご飯だけ 作ってもらえたらありがたいって位の気持ちだった。 だけど、陸ママ。きっと来たらパタパタと動いてくれて、 掃除洗濯からごみ出し買い物までしてしまうのが分かってる。 私に何もさせない位・・・。分かってるから頼みにくくなってしまった。 まあ、産まれたら見には来る事にはなるだろうから、 様子見しながら手伝って貰うかどうするか考えようと思う。
うちの実家の母は母で少し前に会社で転んで足を痛めたと。 まだ完治してない。もう年だもん、治るまで時間はかかるよね。 ただでさえも足・腰が弱ってて歩くのも大変そう。 こっちにも頼めないなー。 幸い(?)にして、陸が5月からこっちに戻ってきて仕事というのは 白紙に戻った様で。私一人ならご飯の支度も簡単でいいし、 近くに住んでる姉も休みの日は来てくれるって言うから 一人なら一人が楽かなーと思い始めた今日。 戻ってくるのが白紙になったって聞いた時に冗談で 「なんだか私って愛人みたいだね」って言った。 「なんで?」って言うから、週に1日か2日しかこうやって 一緒にいる時間がないし、母子家庭みたいになるみたいだしって 答えた。そしたら、「愛人じゃなくて単身赴任やろう」と 非常に当り前の答えが返ってきた。つまらん。 私の冗談がわからないのかバカ陸よ。
腹の中でウニウニと動くわが子は1か月半後には私の目の前に 出てくると思うと不思議な気分でいっぱいだ。
|