2009年09月14日(月)
 『駱駝』 高橋優

雷とかで危険だったってならともかく、
雨でピッチが悪いなら悪いなりのプレーをするのが
フットボールというものだと思ってきた。

足腰の強さとか、悪い中でどうしのぐのか、雨も味方にできるか
そういうのも、みる楽しみのひとつだもの。

水たまりすごいからってリフティングでボール運んじゃう
ピクシーがとても素敵だったりするのがサッカーでしょ。


ジュニの3点目だって、ピッチコンディションを考慮した上での
本当に素晴らしい美しいシュートだったよね。

テセの強さは彼の武器だよね。(大嫌いだけどね)
日本人でだったら、ヒデだけ豪雨の中でも軸がぶれなかったように。


今回の裁定は、サッカーの本質とあまりにもずれてない?

私は今回の件はサッカーに対する冒涜だと思うし
本気で戦っていたであろう選手たちやサッカーファンに失礼な話だと思う。


だいたいあの程度のピッチコンディション不良でノーゲームなら、
こないだまでの大分のホームゲーム、全部ノーゲームだろ。



話変わって。


実は、というほどのことじゃないけれど、今年は観戦自体が
例年より活発じゃなくて、ここに来てやっと元気が戻ったきた感じです。

やっと重荷になってたことから解放されたというか。
鹿児島計画にはちょっとの差で間に合わなかったけれど。


自分の日記振り返ったら、長野旅行やらJのスケジュール発表やらで
一回は元気になってるんだよね。開幕楽しみにしてたし、
鹿児島だって相当行く気だったし、それが開幕前夜にたたき落とされまして…



同じ趣味で、なんとなくいつも行動パターンが被って、
通路や喫煙所で会っていたひとと、偶然会わないように善処する。

それは、友だちのアドバイスから導き出された行動で、
私も納得はしていたのだけど、基本的には私にはない発想だし
私の性格では、それはとてもとても大変なことでした。

骨折の影響で年間チケット買い損ねて、まぁ開幕戦で会場で買えば…
と思っていたものが、精神的にしんどくて憂鬱で


結局私は開幕戦味スタに行くことができませんでした。


弱いなぁ。。。弱い。ちょーひ弱。

なんで私が、と思うけど、この弱さなんだから仕方ないわな。
わがままなくせに、対人関係のプレッシャーにちょー弱い私。


味スタに行くのが怖くて辛くて
フットサル観に体育館に行くのが怖くて辛くて


結局はやっぱりサッカーが、東京が好きだし、
ソシオ=年間チケット購入者である友だちが行けない分くれたりもするので
色々注意しながら出掛けるようになるんですが

正直今年は、チケット渡されてなかったら怖くて味スタに
行けないままだったかも知れないよ。友だちに感謝。


そうして偶然が起きないように変えた行動パターンにも慣れてきて
なんとか前半日程会わずに過ごせて、だんだん元気も出て来て
久々に大勢でアウェイツアーに出掛けることにしたその週末
(※実はなにげにアウェイの方が行動パターンが読めないので怖い)

恐れていた偶然が起きてしまいました。
けど、一緒にいたお友だちのおかげで笑っていることができて一安心。

だいたいその場所にも、大阪から友だちが来るとか
その親しい友人が行くって言わなければ行けなかったかも知れない。



翌日アウェイ小旅行に行ったら、顔見知りに「久しぶりだよね!?」
と言われて苦笑い。だって行動パターン変えて偶然を排除しまくると、
他の「いつも会うひと」にも会えなくなっちゃうんだもの。

骨折して、ようやく復帰の年明けに緊急事態が起きて、
それでもなんとか長野旅行とかで元気になったのに開幕前夜にまた落ちて
私はずーっと、少し引きこもりみたいになっちゃってたなぁ。


あぁ、もう気にしなくていいんだ…気にしなくても大丈夫。

ひとりでも自由に、好きな時に好きな場所に行ける。

自分のホームスタジアムでこそこそしてるのなんて
本当は本当に辛かったんだよ。来年はソシオにも復活できるよ。


はー。


よかった。


……。




で、天皇杯の長崎こそは行こうかなーという欲求が(笑)


今期は初めてのスタジアムがまだないし、旅に出たくなってきたし
長崎には、前から行ってみたかった要素がたくさんなのだ。

私は歴史のあるモダンな港町がたぶんとても好き。
大抵オルゴール館とかガラス関係のとかあるし。

友だちは長崎(水ようび)から丸亀(日ようび)まで
自転車でハシゴって言ってるけど

そ、それはちょっとどうかな(^_^;)

両方行きたいところだけれど、長崎と高松は思うほど近くないw
私西日本の地理は弱いので、新幹線使ってもかなり遠いことに驚いた。

憧れのしまなみ街道だし自転車旅も楽しそうだけど、
長期日程で両方行く可能性は高いけど、
とりあえず優雅に長崎観光したいしな〜。

あぁ、おさかなに香川の美味しいうどん屋さんも教えて貰わなくっちゃ。
およそ二十年ぶりの九州に、初四国上陸なるか!?


まーそんな感じで、元気です!!!

やっと気管支や体調も戻ってきたよ〜〜〜。

って思ったらまた台風くるの? むぅ。。。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail