2005年02月10日(木)
 『魂こがして』 ARB (北朝鮮戦雑記)

いやぁ「いつも通り」って、本当に難しいねぇ。

思い返してみれば私自身、ピアノの発表会では指が震えたし
ひとにみられてるとお絵描きもお習字もできないし
あがり症で、本番ありえない心拍数になる人間が偉そうによく言うわ(笑)

・・・
まぁでも、やっぱり言っちゃう。

いつもだったらそんなミスしないだろっての、多かったね。
全体的に勇気も足りなかった。

でも長い最終予選の緒戦だもの。
しゅうさんとも話したけれど、
経験のなさは、経験でしか補えないのだ。


それでも勝てた。
うん。
それが全てだ。

私は、日本は本当に強くなっているなぁと思うよ。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


個人的趣向のお話なんですが、一部からは非難轟々なんでしょうが
私は本当に、前線でのスペースメイキングや味方を助ける動きが好きなようです。
点を取るのはFWじゃなくてもいい、と思っているクチだし。

前が動き出さないで停滞してしまうと、え〜上空からチェスの駒のように
選手をひょいっと動かしたくなる衝動に駆られます。

玉田も大黒も隆行もそれぞれに特徴のあるいい選手なんですが
こういう点では、ちょっと不満。。。
あ、タカはオールラウンダーだから、そういうのもやってくれるけどね

もちろん予選は勝てばいいのよ?うん。
でも、本当に私の個人的な嗜好の問題で、


え〜・・・ヤナギ入りの代表がみたいです。はい。


非常時なんだからそんな話をしてる場合じゃないってことは承知してるけど
ほら、おもしろいと感じるものってひとによってちょっと違うじゃない?
そういう話。柳沢を呼べと言ってる訳じゃなくて、そういうプレーが日本人で
一番巧いのは柳沢だと思っていて、それをみたいと。特に代表で。ある意味妄想。
昨日の試合を振り返って、思ったことのひとつ。


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


またまた個人的なお話。
安も李も実は私、嫌いじゃない。
安なんか性格もすっごい素直でいいヤツだと思うし。

でも、選手発表ん時は、おもいっきりブーイングしました。
別に彼らが怖かったからじゃないよ。

なんつーか、キミたちに北朝鮮に愛や誇りはあるのか?と疑問に思ってたし
カズや中田に憧れてサッカーしてたんなら、例えば岡山みたいに日本代表を
愛するんじゃないかと、どうして日本代表を目指さなかったんだと、
直情型でしかも日本代表を愛している私は思ってしまいます。


今日どっかの記事に、李が姉と決戦前に電話で話したってのが載ってて
その中に「在日魂で」って言葉が出てきてたの。

彼らが在日だってことは、もちろん知ってる。
でも私、やっと少し彼らのことが理解できた気がした。

家庭環境がほにゃららだったので、イマイチ出身地とかのプライドは
持てない私。長いこと、Jリーグチームのサポーターになって夢中で
応援したいの!って思いながら、出来なかった。
だけど、疑いようもなく揺らぎようもなく私は「私は日本人だ」とは言えた。

難しい話は苦手なんだけど、彼らの中の揺ぎ無いものは朝鮮でも日本でもなく
「在日朝鮮人」だったんだなーって。
すごいデリケートな話だけど、魂という言葉を使うんだから
『誇りを持っている』と私は感じたの。幹になってるものだと感じたの。


夜、Nステで北朝鮮サポーターの声を放送していた。女の子たちが
『負けたけど誇りに思う』って『在日の誇り』って堂々と言ってた。
うん、あの試合は誇っていいよ、と私は心から思った。
私が彼女たちでも、めいっぱい悔しがりながら、でもきっと胸を張って帰る。


・・・プロサッカー選手だもんね。
ワールドカップの舞台に立ちたいよな。

足をつらせて、最後まで闘えなかったのが悔しいと泣く李も
もちろん最後まで闘っていた安も、あまり現実的ではないけれど
もし日本国籍を選んでいて、日本代表に選ばれたんだとしても
きっと誠心誠意闘ってくれたんだろうなと思う。

彼らは紛れもなく在日朝鮮人の星、誇りなんだな。

※でも私たちのドラえもんは北朝鮮をワールドカップには連れていかない。
ドラえもんが連れていくのは、絶対に日本代表だ!これだけは譲れない(笑)

■後日付け足し
ごめん私ものよく知らないで感情で書いてるけど、
彼らが日本国籍を取るのはムリかも知れない。
(ちゃんと調べてない。)

伝えたかったのは、「日本代表」でも「北朝鮮代表」でもなく
彼らは「在日朝鮮人代表」なんだな、と私が思ったということ。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


更に個人的趣味な話。

きれいなブルーの着物に、みんなでうたいやすい節回し、
さゆりねぇさんかっこよかったなぁ。

・・・結構ファンなんですわ、私。
子供の頃の十八番が『津軽海峡冬景色』と『能登半島』だったので(笑)



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail