2003年10月10日(金)
 『病床パブリック』 椎名林檎 (治療経過)

■10/8(wed)
好きな時に寝起きしていると生活はめちゃくちゃになって
明け方寝る生活をしていたけれど、松葉杖で活動すると
グッタリ疲れてグッスリ眠れて、この頃は逆に早寝早起き。

月曜はヤーヤーヤーズ行く前にリハビリに寄る予定だったのに
雨脚が強くて挫折。翌日は疲れも残ってるし大変だろうしってんで
土日と併せて4日ぶりのリハビリ。

まずはいつものフットバス10分、マッサージ、足指ぐっぱー
10回×2、座ったまま、先生に手で足首を固定された状態で
自分で動かせるところまで足首を上下(縮めたり伸ばしたり)

本当はもっと早く奪い取りたかったみたいなんだけど、
月火とお出掛けだったので死守していた松葉杖1本は先生に
うむをいわさず奪われ、まずは両足均等に重心を掛けて立つ練習。
どうしても右足かばっちゃって、うまく右に体重が乗せられない。
痛いし、怖い。

でもこの痛みは、もうケガのせいじゃなく、固定されていたため
足首の柔軟性がなくなっていることから来ている痛みらしい。
で、今この時期にがんばって右足使っていかないと治りが悪いとも。

それから片松葉で歩く練習。
なるべく松葉に頼らないで歩くように何度も練習。。。

使わなきゃ治らない。
まだ左に寄ってる、まだ杖に頼ってる。
使わなきゃ治らない。
まだ左に寄ってる、まだ杖に頼ってる。

ひぃ〜・・・(泣)
この頃からしゅうはきらの先生はスパルタ式だなと言い出す。

スーパーに寄って出来合いのサラダを買って家に帰る。
両松葉だったこの間までは、なにせ両手ふさがってるものだから
スーパーでたったひとつのものを買うのにも一苦労だったのが、
片松葉だと、物が持てる!!!すごーーーーーいっ!!!

それに、痛いし怖いしって思ってたけれど、慣れたらこれ、全然楽。
この間まで「あっしにゃぁ、ねーさんの巨体は支えきれませんぜ」
と泣き言ばかりだった右手が、松葉杖から開放されてもう軽い軽い。

ただ、スピードは両松葉の方が全然早くて、片松葉はびっこ状態でヨタヨタ。
先を行ってる私の方がしゅうより歩行速度が遅いのが気に入らない。。。
ちくしょう。

■10/9(thu)
フットバス10分に、マッサージ。座った状態で足指ぐっぱー10回×2、
先生に手で足首を固定された状態で自分で動かせるところまで足首を上下(縮めたり伸ばしたり)そこに今日から、立ってのリハビリが追加。

摑まり立ちで、両足に均等に重心を掛ける。
それができたら、ゆっくりでいいからなるべく大きくかかと上げを10回。

それからなんと、右足だけで立てというのだ!
ひぃ〜・・・痛いよ〜・・・怖いよ〜・・・。
でもできないと悔しいのでがんばって立ってみたら、立てた。

先生がゆっくり10数える間、ちょっとバランス感覚忘れてるのか
無意識に足かばっちゃうのか、グラついたりちょんと左足着いたりは
しちゃったけれど、なんだ立てるんじゃん、みたいな。結構びっくり。

■10/10(fri)
リハビリメニューは昨日と一緒。

片松葉も奪われそうになったけれど、今週末はちょっと遠い埼スタまで
行くし、日曜にはAXでHANOI ROCKSのライブがあるのだ!
と、必死でお願いして、なんとか1本は死守(苦笑)

ヤーヤーヤーズは同じAXでも椅子のある2階席だったし、浩子さん
なんて演奏中みんな座ったまんまだったからいいけれど、今回はそもそも
前回の来日同様大暴れするつもりではりきってとったチケット、それは
もちろんオールスタンディング!

今の私にオールスタンディングで、松葉オーラなしなんて考えられない!!!
松葉なきゃケガ人だって気付いて貰えない=避けてもらえない
杖がなくてもなんとかヨタヨタ歩けるけれど、やっぱり長距離歩いたら
足は痛いし、長時間立ってることができないのよ。杖ないと支えもないし。
それにライブハウスなんて、松葉あったって真っ暗で不安なのに。。。

じゃ、ヨタヨタ歩きでいいからなるべく杖に頼らないようにしてなさい
と先生に言われ、昨日から右足だけで立てることも判っちゃったので
結構はきりって歩く。歩けるって、しあわせ。

片松葉で本屋に行ったら、物色中片手で選んだ本を持っていられた。
こんな普段当たり前だったことにも感動。。。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail